西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

12月30日寒凪の朝、東向きの大部屋の窓から明るい太陽の光が差し込みます。大掃除の始まりです。皆んなで分担し、今年の汚れを落とします。若佐竹西岩部屋一の綺麗好きです。掃除は大の得意分野。何処にいるのかと思いましたら、お風呂場でした。スパイダー…

稽古納め

12月29日、平成30年の稽古納めでした。朝稽古が始まり、1時間ほど経過した午前9時半ごろ、お客様をご案内するために稽古場を少し覗かせていただきました。稽古納め、そして土曜日ということもあり、たくさんのお客様が上がり座敷から土俵を見つめていらっし…

介護老人保健施設で餅つき

いよいよ師走も残すところ僅かとなりましたが、皆様ご壮健のことと存じます。12月27日町内の介護老人保健施設の餅つきに参加させていただきました。近くですので、部屋から歩いて向かいました。ご挨拶をして、まずはみんなしっかり手を洗います。今日のメン…

クリスマスパーティー

親方は若佐竹とビールをはんぶんこ。10代のお相撲さん達はシャンメリー。ノンアルコールワインも開けました。浅草界隈で知らない人はいない、創業130年の老舗中の老舗『竹松鶏肉店』のローストチキン。これは親方が、二週間前に自ら予約に行きました。(12月…

自主筋トレ、その後

夜8時から9時過ぎ、西岩部屋の1階の稽古場の窓から明かりが漏れています。自由時間を削って筋力トレーニングをしています。若中谷九州場所後、御当地場所だったこともあり、若中谷を応援したい、紹介したい、写真付きの記事として取り上げたい、とお声が掛か…

浅草消防署で餅つき

12月16日浅草消防署で防火祈願餅つきが行われました。署員の皆様と地域の子どもたちでつくる浅草消防少年団の皆様とともに、西岩部屋からも今年初めて4人の力士(若中谷、若佐竹、若野口、若松永)が参加いたしました。署長様より許可を得ましたので、当日の…

日本経済新聞 交遊抄

今朝(2018.12.20)の日本経済新聞の交遊抄で、西岩が稀勢の里関との出会いについて述べております。「交遊抄(こうゆうしょう)は日本経済新聞の平日の朝刊、最終面の文化面に掲載中のコラムである。日本を代表する各界の著名人が登場し、その著名人と親交…

12月14日 若松永が16歳になりました

寒さも増してまいり、大部屋にはストーブも設置されました。12月14日。この日は若松永の誕生日です。ケーキを運ぶ大役は若藤岡。ともに大阪から15歳で入門しました同期生です。「怪我せず、悪いことせず、頑張っていこうかな」深みがあり、若松永らしい抱負…

クリスマスツリー

12月6日木曜日大部屋にクリスマスツリーが届きました。皆んなで組み立てます!天辺に大きな星をつけ、オーナメントを飾りつけていきます。電球も巻きつけ、完成です!と思いきや、オーナメントが少ないですね。12月9日日曜日そこで、親方が短冊を作りました…

稽古見学について

東京は今朝も今年の最低気温を更新し、日に日に寒さが増してまいりました。玄関先まで届けてくださる回覧板も、浅草の冬ならではのお知らせのチラシが鮮やかです。浅草寺では来週、羽子板市が開催されるそうです。そして、力士たちは町内の皆様から餅つきの…

12月7日 若野口が18歳になりました

親方と、そしてみんなで写真撮影。弟弟子のためにここは若佐竹が。有権者になった喜びを述べる若野口。16歳で角界入りした若野口。相撲経験は全くありませんでした。相撲にもってこいの体格で "原石のような子"親方は初対面でそう惚れ込みました。私は、、、…

東京の西岩部屋に帰ってきました

12月1日土曜日無事に九州から帰ってまいりました。浅草駅に着いて、スカイツリーと浅草の町並みを見たときに「ああ、帰ってきたー」とほっとした気持ちになったなら、もうあなたたちは浅草っ子になったということでしょう。またこの、台東区寿4丁目、通称"こ…

ウッドデッキでもつ鍋

場所後の休暇 2日目の火曜日。雨が上がり、寒さも和らぎ薄日が差してまいりましたので、宿舎のウッドデッキでお昼をいただきました。場所も終わりました。カラッと明るく楽しく。九州場所もたくさんの差し入れを頂きました。本当にありがとうございました。…

外食

場所後の休暇に入りました。大部屋にいたお相撲さんたち、若野口、若藤岡、若小菅に声を掛けて、宿舎の近所で一緒に夜ご飯を食べました。若中谷は実家に帰省。若佐竹、若松永の大阪市平野区出身コンビは2人で外食に出たようです。【博多金龍ラーメン】「替玉…

千秋楽打上げ会

親方のブログです。 九州場所も終わりました : 西岩 忍 公式ブログ 一年締めくくりの九州場所も千秋楽を迎え今年一年の戦いが終わりました。西岩部屋として初めての九州場所も無事に千秋楽を迎えることができました。千秋楽の夜には、ささやかな打上げを福岡…

若佐竹と若小菅

千秋楽のお昼、今年最後の取組を見事に勝ち星で締めて帰ってまいりました。九州場所は共に2勝5敗です。いろんな努力の形があります。若佐竹は、この千秋楽の相撲を取り終えた翌日から、朝6時に起きて宿舎の近くの公園に行き、一人でトレーニングをしていたよ…

15歳若松永の親子丼

11月24日(土)から、千秋楽を挟み28日(水)まで福岡に行ってまいりました。遅くなりましたが、今日までを纏めて更新してまいります。千秋楽のお昼、若松永がひとりで親子丼を作りました。親方は朝から審判で場所入り。兄弟子たちも取組があり、ちゃんこ番…

先のブログで若中谷が夜、筋力トレーニングをしたことを書きました。翌、中日8日目、私は一旦浅草へ戻りましたが、その後の様子を親方に聞きました。9日目の夜、若中谷は、また、夜同じ時間に土俵へ行き、筋力トレーニングに励んでいたようです。独りでただ…

九州場所千秋楽打上げ会

福岡からまた浅草へ戻り、後援会の事務作業をしておりますと、資料請求の御名前のほとんどに、「あ、若の里の引退相撲のチケットの郵送の時に書いた御名前だ...」と温かい気持ちに包まれます。3年前の若の里の引退相撲では、北は北海道、南は沖縄、そしてド…

雷が落ちました

6日目の夜から中日8日目の朝まで九州場所宿舎へ行ってまいりました。久しぶりに会う力士たち。皆んな元気です。風邪もひいていないとのことで安堵いたしました。7日目の昼下がり、今夜は、皆んなで外食し、その帰りに近くのカフェでパンケーキを食べよう、そ…

11月16日 若藤岡が16歳になりました

11月16日若藤岡の16歳の誕生日でした。娘を連れて福岡へ。親方がケーキを予約してくれていました。ちゃんこ番の若中谷と若野口を呼び、まずは準備を。若中谷がケーキを運び、若野口は電気のスイッチ係です。若佐竹の音頭でハッピーバースデーを歌い、本日の…

西岩部屋後援会ができました

西岩部屋後援会発足のお知らせ錦秋の候、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、温かい応援のお声をいただきまして誠に有難うございます。さて、この度ようやく西岩部屋後援会発足の準備が整いましたのでご報告させて頂きます。後援会を通…

九州へ

10月22日「こんにちは!」大きく弾む声が3階の自宅まで聞こえてまいりました。窓の外にいたのは若野口と若松永でした。西岩部屋の前を歩く小学生たちに笑顔で挨拶をしていました。元気が良くて何よりです。鍋や食器、バーベルや救急箱、流れ作業で荷物を積み…

子どもたちとの交流

今週は、2件近所の保育園児さんたちが朝稽古見学に来てくださいました。皆んな驚いて泣いてしまうのではないかという大人達の心配をよそに、園児達はキラキラと輝く澄んだ瞳でじっと喰い入るように稽古を見つめていました。先生方も園児達のお世話をしながら…

稽古見学について

みそら色に、鱗雲。心地よい秋晴れのもと、関取の皆様は秋巡業に発ちました。西岩部屋は、親方をはじめ秋巡業の参加はございませんので、九州入りまでの間、部屋での稽古に専念致します。若佐竹、若野口に加え、平成30年3月入門の若中谷、若松永、若藤岡の3…

築地市場

9月25日予報通りの雨です。傘の絵が並ぶ週間天気予報を眺める日が続いていました。傘の絵が太陽の絵に変わることはなく、当日を迎えました。秋場所前から、「秋場所が終わったら皆んなで築地に行きたいね」親方とそう企てていました。築地市場は、来月10月6…

若中谷、若松永、若小菅、若藤岡

若中谷手先が器用です。部屋に組み立て式の傘立てが届いた時も、若中谷が器用に組み立ててくれました。もうできたの?と驚くほどの早さでした。どうやらお母様のお話では、小さい頃からプラモデルを作ったりすることが得意だったようです。字も書いても綺麗…

平成30年秋場所千秋楽打上げパーティーのご案内

親方のブログより。 平成30年秋場所千秋楽打上げパーティーのご案内 : 西岩 忍 公式ブログ 暑い夏が過ぎ、いよいよ秋場所が始まります。西岩部屋としてスタートし半年が経ちました。秋場所も力士達は全力で奮闘してくれることと思います。全員の勝ち越しを願…

お陰様で無事、後半戦へ

大相撲秋場所9日目、本日から後半戦に入りました。東京は爽やかな快晴。相撲を取り終えた西岩部屋の力士たちが、秋晴れの空の下、浴衣のたもとから小さなタオルを取り出し、時折額の汗を拭いながら部屋に帰ってまいります。「ただ今、場所から戻りました」皆…

若佐竹と若野口

9月場所前、親方が若佐竹と若野口に、御使いを頼みました。番付表と西岩部屋新聞を持って「今場所もよろしくお願いいたします」と町内の方々へ御挨拶です。【若佐竹】9月場所初日、鮮やかな一本背負いが決まった若佐竹。この夏、自身で8キロもの体重増量を成…