西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/06/13 浅草で、撮影会・かき氷・金魚すくい

髪も伸び、髷も結った。新しい仲間も加わった。公式ホームページの写真を一新しよう。親方の一声が掛かりました。一同、揃いの浴衣に身を包み、浅草寺西参道商店街へ。公輝は新調したばかりの夏用スーツです。浅草らしい壁がみつかりました。時折吹く青嵐に…

2019/06/04 若佐竹が21歳になりました

西岩部屋の一番弟子、若佐竹が21歳になりました。ケーキを運ぶのは、若佐竹と同じく大阪市平野区出身の弟弟子、若松永です。こちらは少し前の写真になりますが、親方が魚のさばき方を若佐竹に教えているところです。若佐竹が自分から「やってみたいです、教…

2019/05/18 三社祭

みこし華やか、威勢の良い掛け声に笛や太鼓が鳴り響く中、両国から親方と若野口が帰ってまいりました。浅草は初夏の風物詩、三社祭です。お相撲さんたちは、部屋の前に並び、皆様にご挨拶です。「今場所も頑張ってくださいね」と、たくさん温かいお声掛けを…

2019/05/09 江戸風鈴

もうすぐ夏です。大江戸線の蔵前駅から新御徒町駅まで一駅揺られ、佐竹商店街まで。江戸風鈴のお店へ行ってまいりました。店主様の御厚意で、風鈴製作体験をさせていただきました。丁寧なご説明を皆んなで聞きます。親方八女の里若佐竹若野口若松永若藤岡若…

2019/04/26-29 強化合宿

群馬県へ3泊4日の強化合宿に出ました。強化合宿では、写真と動画をたくさん撮影いたしました。各場所の千秋楽祝賀会にて、親方が説明を入れ編集いたしました映像を会場のスクリーンでご覧頂いております。こちらのブログでのご紹介はこの動画のみで失礼いた…

2019/04/24 15年目

この日は結婚記念日でした。お相撲さんたちには、何も言っていませんでしたが、プロフィール欄を見て気づいてくれたようで、浅草名物『神谷バー』の電気ブランとワインをプレゼントしてくれました。この時期、西岩部屋は、いろいろありました。一旦、冷静に…

2019/04/22 ちゃんこ番

この日のちゃんこ番は、八女の里、若藤岡、若鳥海でした。八女の里と若藤岡は入門して一年。既に、ちゃんこの味付けも親方に任されています。西岩部屋は人数が少ない部屋ですので、1班と2班に分かれて、班は二つ。つまりは二日に一度、一日置きにちゃんこ番…

2019/04/04 お花見

西岩部屋から歩いて川沿いの隅田公園に向かいます。暖かく柔らかい太陽が隅田川を照らし、川面がゆったりきらきらと揺らめいています。滝廉太郎氏の『花』の歌い出しと同じく春のうららの隅田川。うららかな春そのもののお天気です。第8代将軍徳川吉宗が、庶…

2019/04/03 八女の里が19歳になりました

八女の里が19歳になりました。八女の里の同期生、若松永、若藤岡の16歳コンビがケーキを運びます。親方と。八女の里は、この日の夜も、ケーキの片付けをした後に土俵におりていました。浮つくことなく、消灯時間ぎりぎりまで黙々とトレーニングをし汗を流す…

2019/04/01 若鳥海 相撲教習所へ

若鳥海、相撲教習所初日です。これから半年間、両国国技館敷地内の向正面側に設けられております相撲教習所へ通います。相撲の実技、そして相撲の歴史・一般常識・書道・相撲甚句などの教養を学びます。朝から行司のお仕事がある公輝が少し早起きし、出発の…

平成31年 大阪場所後の休暇は奈良を巡りました

時系列を追って、撮りためた写真と想い出を振り返ってまいりたいと思います。三月の大阪場所後、大阪出身の若佐竹、若松永、若藤岡はそれぞれ実家で休暇を過ごしました。宿舎に残った人数を数え、「よし!」と親方がレンタカーを借りてまいりました。ハイエ…

7月10日は親方のお誕生日でした

7月10日東京は曇り。雨上がりの涼しい風を受け、薄いガラス玉がチリンチリンと揺れています。浅草は「ほおずき市」で観音様には多くの人が訪れていました。その頃、愛知県豊明市の宿舎では、親方のお誕生日会が行われていたようです。夜、力士たちと親方の笑…