西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/27 『イマジン』ジョン・レノン

2月27日 日曜日夜、三階の和室に集まり、皆でジョン・レノンの『imagine(イマジン)』を聴きました。この曲を知っていますか?The Beatlesも、ジョン・レノンも、なんとなく名前は聞いたことがあるけど、『イマジン』という曲はちゃんとは知らない。それが…

2022/02/25.26 親方特製角煮

美味しい!!ボリューム満点です。コロナが明けましたら、皆様にもお召し上がり頂きたく存じます!!こちらは、すっかりお馴染みとなりました、西岩ラーメン。夜のちゃんこの終盤に出てきます。まずは白ごはんをおかずでしっかりいただいてから、頃合いを見…

八女出身八女の里と高知出身若金子

八女の里の故郷から八女産の『あまおう』若金子の故郷から高知産の『文旦』が届きました。文旦の皮をみんなで剥いている写真を撮り忘れてしまいましたが、若金子が先生となり、みんなで沢山の文旦を剥きました。全国各地から力士になりたいと同じ志を持つ者…

2022/02/23 娘が5歳になりました

ニュースを観れば心が痛む毎日で、更新も滞っておりましたが、我どう足掻いてもと無力を痛感するばかりです。暗い気持ちでいるよりも、まずは今日からでも毎日を丁寧に生きようと、心を盛り立て、淡々と相撲部屋の家事に勤しむ日々です。2月23日 冬木立に、…

2022/02/23 筋力トレーニング

2月23日 夕方17時半全員での筋トレが始まります。16時から1時間の掃除を終えたのち、ちゃんこ番さんたちは、筋トレが始まるこの時間までに、食材を洗って切り分け、下準備をしておきます。八女の里透輝の里若藤岡若金子若大根原若箭原若田中若大根原は、自分…

2022/02/21 味見と西岩部屋サラダ

2月21日三階に味見を持ってきてくれた若大根原。豚キムチも鶏の煮物も上手に出来上がりました。まだ無理はできませんが、徐々に両手で作業できるようになり、順調に回復しています。今夜のサラダはポテトサラダです。新じゃが20個、新玉ねぎ4玉、ゆで卵10個…

2022/02/19 花クイズ

翌日のちゃんこの献立を、いつものように親方がちゃんこ番さんたちに伝えます。耳で聞き、それぞれがしっかり自分のちゃんこノートに書きます。一通りちゃんこの説明が終わり、しばし雑談です。「このお花は何というお花でしょう」若金子 : 「チューリップ!…

2022/02/18 大阪場所に備えて

2月18日ご近所の耳鼻咽喉科にて気になる症状を診ていただき、常用薬を出していただきました。この日は先生にお話を伺うため、自転車3台1列で私も同行いたしました。八女の里と若田中二人とも軽微な症状で一安心でした。軽微でありましても診ていただきますの…

2022/02/16 happy birthday 一馬

本日2月16日は、行司木村一馬の28歳のお誕生日です。親方が一馬にお願いしていました板番付が出来上がりましたとのこと。ならば、今日という日に元気なお顔が見たいため、日を合わせ、2月16日に部屋へ来てもらうことにいたしました。綺麗に書き上げられまし…

2022/02/14 バレンタインデー

2月14日バレンタインデーです。今年も有難いことに、後援会の方々より、心温まる応援のお便りとともに、素敵なチョコレートが届きました。開けてびっくり。親方はじめ、一人一人の顔写真が入りましたチロルチョコです!皆、驚き、照れ笑いを浮かべながら喜ん…

2022/02/10.12 西岩ラーメン

寒い日が続きますと、親方が青森から麺を取り寄せ、夜中に自宅のキッチンで黙々とチャーシューを煮込みます。部屋の中で過ごす時間が多いお相撲さんたちが、少しでも外食気分を味わえますように。お相撲さんたちの丁髷がいつもと違いますことをお詫び申し上…

2022/02/10 雪の日の朝稽古

2月10日雪の予報通り、寒い朝を迎えました。換気のため、時折お相撲さんたちが窓を開けますと、大きな牡丹雪が、ふわりふわりとゆっくり舞い落ちてゆくのが見えます。印象的でありましたのは、親方の指導に皆が、『意識を持ってアンテナを張っている』という…

2022/02/08 朝稽古

寒暁、曇り空から薄い光が漏れます。次は大阪場所。熱い想いを胸に、若藤岡は目の色を変えていました。若大根原若金子親方が細かく何度も若金子に指導します。息を切らし、耳を傾けます。若箭原透輝の里 八女の里八女の里若箭原 若田中若金子 若藤岡透輝の里…

2022/02/03 節分

2月3日本日は節分です。朝稽古を終え、お昼のちゃんこ時に皆んなで海鮮恵方巻きをいただきました。お寿司には、熱い緑茶が合います。風邪の予防のためにも、冬は緑茶を飲む機会を増やしています。(ちゃんこ番の若田中と若箭原)さあ、夜になりました。鬼は…

2022/02/01 お陰様で西岩部屋4周年

温かな日差しの冬晴れで、2月が始まりました。本日は西岩部屋の誕生日です。2018年(平成30年)2月1日、元若の里 西岩が西岩部屋を創設することを承認され、独立いたしました。部屋でささやかなお祝いをと、親方が「叙々苑」の焼肉弁当を買ってきてくれまし…

2022/01/31 今日からまた稽古が始まりました

1月31日朝稽古後、表に出て皆で写真を撮りました。左から、親方、若大根原、若金子、若田中、若藤岡、透輝の里、八女の里、若箭原、床明皆んな元気にしています!お昼には、親方への届け物を持って、行司の一馬が部屋へ来てくれました。一馬も元気!世の中が…