西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/07/01 名古屋へ

親方と若いお相撲さんたち3名は、一足お先に早朝6時半に出発。角を曲がるまで、皆で見送ります。一馬とあとのお相撲さんたちは、ガスや戸締り、部屋の最終点検をして、新幹線で名古屋に向かいます。いってらっしゃい。健康に気をつけて。成長し、笑顔で帰っ…

2022/06/30 名古屋出発前夜

ちょうど食べ頃になりました贈り物の大きなメロンをいただいたり、一人一人の四股名が刺繍され、イメージに合わせて色を選んでくださったというバスタオルに感激したり、、、他にもたくさん。どんな時も皆様に支えられています。心より感謝申し上げます。一…

2022/06/29 君たちはどう生きるか

今春も、これはこれは大変なくらい純粋な子たちが入門してくれました。左から若清宮崎県宮崎市出身19歳里田中兵庫県尼崎市出身15歳これから相撲界で、これから西岩部屋で、人としてどういう道を歩むのか。西岩部屋では、入門後に新弟子たちに、『君たちはど…

四国団扇

暑い夏を元気に乗り切らなくては!朝水やりをした朝顔の苗が、お昼過ぎには灼熱の太陽に立ち枯れそうになる異常な暑さ。アスファルトも地獄の釜が開いたかのような熱さです。クーラーも昨年大きなものに買い換えました。扇風機も今年、たくさん業務用を頂き…

大阪府摂津市の幻の伝統野菜『鳥飼茄子(とりかいなす)』

若箭原の地元、大阪府摂津市鳥飼の幻の茄子が届きました。二年連続で同じ場所で作れず、手間が掛かる貴重な茄子だそうです。水茄子とも賀茂茄子とも違う独特の食感で、揚げ浸しにしましても、炒め物にしましても、とても美味しい茄子でした。お相撲さんは全…

2022/06/25 大好きなお相撲さんたちへ

親方のブログ、コラムと時系列が前後し、こちらでは過去を振り返る投稿となりますことをお詫び申し上げます。気づけばもう7月なのですね、、、。お相撲さんたちはもう名古屋に発ちましたが、撮り溜めた写真を順番に投稿させていただきます。親方とお相撲さん…