西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/08/28 朝稽古後

名古屋場所後は、コロナとどう向き合うかを再度考え、今出来ることと出来ないことを見極めながら、立ち止まらず、あらゆるトレーニングを積んでまいりました。皆、元気にしています!お互いを高め合い、目標に一途になれた夏でした。

2021/08/25 土俵祭り

行司木村一馬によります土俵祭り。とても穏やかで優しい声が土俵を包み込みます。呼出しさんが作り上げてくださった新しい土俵に、行司さんが神様をお迎えします。こうして、お相撲さんさんたちが安全に稽古に励み、9月場所を迎えさせて頂けるのです。行司さ…

2021/08/23.24 新しい土俵

8月23日本場所の土俵同様、稽古場の土俵も、毎場所、呼出しさんたちにより新しく作りかえられます。先ずは、お相撲さんたちが皆んなで俵を掘り起こし土を崩します。粘り気があり、大きなひびが入りにくいといわれています本場所の土俵と同様の「荒木田の土」…

2021/08/13 夜の自主トレ

今やりたいことと、今やるべきこと。似ているようでこれは人それぞれ違います。痛いかゆいを言わず、黙々と、淡々と。静かにいい汗が流れていました。今日も一日お疲れ様でした。

ちゃんこ

8月9日お昼親方特製「にんにく味噌」たくさん炊いたご飯もこのにんにく味噌があれば完食です!8月9日夜左から、若田中、透輝の里、若大根原玉子焼きの味付けはちゃんこ番の班長が決めます。この日の班長は若箭原。甘めの味付けでした。お砂糖が入りますと少…

2021/08/08 46歳

8月8日私事で恐縮ですが、皆にお誕生日をお祝いしていただきました。こんな時なのに、本当に有難いです。雨が止み、気温も上がり蒸し暑い中、皆、浴衣に着替えて上がってきてくれました。いつか親方が教えたその心掛けをずっと続けてくれています。家族同様…

2021/08/03 オムレツ成長しました

透輝の里が作ったオムレツです。入門から3年半。本当に綺麗に巻けるようになり、成長しました。火の通り、味付けもとても美味しくできています。2年ほど前、大部屋にちゃんこの様子を見に行きました際、皆の輪の中に小さなフライパンを持って苦笑いしている…

自宅階から大部屋へ

西岩部屋のお相撲さんは現在7名。毎日当番制で3名のお相撲さんがちゃんこ番を務めます。若いお相撲さんたちが、相撲だけでなくちゃんこ作りも一から覚え、頑張っています。自宅階の台所でも、「ちゃんこ、あとどのくらいで出来上がりそうですか?」と大部屋…

2021/08/02.03 朝稽古

本日の朝稽古後に笑顔で一枚!8月2日八女の里若大根原若箭原、若金子腕立て伏せ透輝の里若藤岡若金子若田中反復横跳び朝から茹だるような暑さです。盛夏の疲れが出やすいこの時期、お相撲さんたちの目線が落ちている姿も時折目に入ります。暑さだけではなく…

2021/07/30 「風立ちぬ」

平和を祈り、お相撲さんたちと戦争について考えるため、「心のトレーニング」と題し、今年の夏も皆んなで、映画鑑賞をしました。76年前、戦争によって儚く散った命があるということを改めて知り、思い、そこから何かを感じて欲しいと、親方とともにこの映画…