西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/07/30 「風立ちぬ」

平和を祈り、お相撲さんたちと戦争について考えるため、「心のトレーニング」と題し、今年の夏も皆んなで、映画鑑賞をしました。
76年前、戦争によって儚く散った命があるということを改めて知り、思い、そこから何かを感じて欲しいと、親方とともにこの映画を選びました。










2021年、日本の空には戦闘機ではなく、ブルーインパルスが飛んでいます。
航空自衛隊による展示飛行、東京オリンピックを彩る5色の飛行機雲を見て、綺麗だと思える今があります。







映画「風立ちぬ」で零戦として登場する飛行機は、一機として戻ってくることはありませんでした。





「生きねば

かつて、日本で戦争があった。
大正から昭和へ、
1920年代の日本は、
不景気と、貧乏、病気、
そして大震災と、
まことに生きるのに
辛い時代だった」

    (『風立ちぬ』DVD裏表紙より引用)





コロナの収束はまだまだ見込めませんが、ずっとこのままではありません。
今がどんな不自由な時代でも、自分が選んだ道、置かれた環境で、明るさや情熱を絶やさず、毎日稽古に励むことで、コロナが終息した後の未来が大きく拓けるということ。


オリンピックの究極の目的は『スポーツを通した人間育成と世界平和』とされています。




若者よ!
熱い心を持ち続けてください。
未来をよろしくお願いします。
そう語り掛けてくるような映画でした。






風立ちぬ』予告編
8/27金曜ロードショーにて放送予定