西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/22 いい夫婦の日

11月22日いい夫婦の日。「いい夫婦です。」とはまだまだ言えませんが本日は人生を変えてくれた親方に心の中で感謝を伝える日であります。今日は、私事で恐縮でございますが自身の結婚から今日までを振り返りたいと思います。お相撲さんの妻になることに何の…

2021/11/06 2年ぶりの福岡へ

11月6日良いお天気に恵まれて、気持ちの良い朝。近くに住む行司の一馬も合流し、いよいよ福岡へ乗り込みます。令和2年3月入門の弟弟子たち4名は、初めての九州場所です。段々世の中が元に戻り始め、たくさんの方々のご尽力により、お相撲さんたちも制限を設…

2021/11/04.5 地方場所前の大掃除

温かな日差しが眩しい朝、本日から二日間かけまして、九州場所前の大掃除です。親方が、前回は誰と誰がどこの掃除を担当、前々回は、と記録していますノートを開き、今回の班決めを行います。一日目は水回りです。八女の里と若金子がお風呂場を担当いたしま…

2021/11/04 荷出し

いよいよ、九州へ発つ準備が始まりました。今日は朝から荷出し作業。荷物から先に九州へ出発です。こちらは、親方が撮った一枚です。朝日が入ってとても綺麗な写真となりました。

2021/11/02 タウリン

11月2日夕方の筋トレ後は、ちゃんこの献立にタコサラダを追加しました。こちらは、10月初旬の写真です。親方と運動がてら、「デリサラダ」を求めて銀座や青山まで行きました。「なるほど、こんな風にお惣菜風にすると、野菜が苦手な子も食べやすくなりそう。…

2021/11/02 筋力トレーニング終了

九州場所に向け、夕方の筋力トレーニングに励みます。ただ今撮ったばかりのホカホカの写真です。八女の里、故郷の福岡が待ってますよ。先場所勝ち越し、自己最高位で挑みます。本当に楽しみですね。先場所休場していました若大根原と若箭原も元気に復活です…

蔵前警察署 一日警察署長

おはようございます。今年も残すところ、あと2ヶ月を切りました。あと2ヶ月あると思うか、あと2ヶ月しかないと思うかで心持ちが変わります。お相撲さんたちにはあと2ヶ月あるから頑張ろう!と、今年の目標達成に向けて最後の追い込みを期待しています。皆ん…

2021/10/31 Happy Halloween

いつも稽古はもちろん、掃除もちゃんこ番も、何でも本当によく頑張っているお相撲さんたち。この日のちゃんこ番は、透輝の里、若大根原、若金子の3名でしたが、本日は10月31日はハロウィンということで、夜のちゃんこ番はお休みとなりました。夕方、親方がピ…