西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新生 西岩部屋

あまりに時間が早く過ぎてしまい、ブログが滞っておりましたが、これから追いかけてお届けして参りたいと思います。令和3年4月1日付けで、呼出し 弘行呼出し 正男行司 木村一馬床山 床明以上4名が、転籍により西岩部屋所属となりました。行司さん、呼出しさ…

2021/04/12 朝稽古

4月12日月曜日4月もあっという間に第3週に入りました。本日4月12日より5月11日まで、東京都は23区と6つの市において、『新型コロナウイルス感染症 蔓延防止等重点措置』が実施されます。朝こうして体いっぱいに太陽の光を浴びること、毎日笑うこと、朝稽古で…

2021/04/08 BLSプロバイダー

4月8日私事で恐縮ですが、BLSの資格を取得しました。案の定、全身筋肉痛です。資格取得と申しましても、都内で朝から夕方までの実技講習とペーパーテストのみです。これなら親方の協力があれば受けられると思い、思い立ったときに申込みました。幼稚園のお迎…

2021/04/07 たけのこ料理

春を告げる旬の味、筍。箱いっぱいに届きました。昨年入門いたしましたまだ16歳のお相撲さんたちは、皮のついた筍を見たことがない子もいました。一生懸命習いながら、糠で下ごしらえをし、皮の剥ぎます。これもお相撲さんとしての勉強です。美味しいちゃん…

2021/04/05 大掃除

通常、西岩部屋では毎日朝夕の掃除に加え、年末、地方場所に発つ前と年に4回大掃除をするのですが、この一年は東京滞在のため、大掃除は時機をみて行っています。春場所の休暇が明けました今日、大掃除から始動いたします。親方が担当を振り分けます。ちゃん…

西岩部屋webサイト

【再投稿】誤って消去してしまいましたので、最投稿します。この度、理事会の承認を受けて、4月1日付けで、西岩部屋に新しい仲間が加わりました。【行司】木村一馬【呼出】弘行正男【床山】床明以上4名です。この状況下、まだ部屋で集合写真を撮っていません…

2021/04/03 八女の里が21歳になりました

場所後の休暇中の平穏な夜、ささやかながら部屋でお誕生日会をいたしました。プレゼントは何にしよう...いろいろ考えましたが、やはり必要な物がよいだろう、と親方と一緒に両国ライオン堂さんに襦袢を買いに行きました。福岡県八女郡広川町出身八女の里 晃 …

2021/03/31 #大空を見上げよう

ポカポカ陽気の春の朝。親方が公私共々お世話になっております方より西岩部屋に素敵なお知らせが入りました。正午、いざ屋上へ参ります。2021年3月31日は、『一粒万倍日』一粒のモミが何倍にもなる最強開運日『天赦日』天が全てを赦す日、何をやってもうまく…

春場所中のサラダや夜食

八女の里の故郷、福岡県八女郡のトマトをスーパーで発見しましたが、た、高い、、、。味は親方曰く驚くほどに甘くて美味しかった、とのことでした。故郷のものを食べると元気になるような気がします。八女の里は今場所も部屋のみんなを本当によく纏めてくれ…

2021/03/27 若藤岡も続きました

春場所 13日目若松永に続き、若藤岡も14日目に勝ち越しました。おめでとう!勝ち越しを決めた一番は、物言いの末に掴んだ白星でした。土俵下にいた師匠の手が真っ先に挙がりました。協議に入り、審判長より場内説明が為されますまでの約1分半、どんな気持ち…