西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋宿舎の土俵

遡ること約二週間前、親方とともに新幹線で名古屋へ行ってまいりました。愛知県豊明市の宿舎となりますご邸宅にご挨拶に伺いました。道路脇には、たくさん実の生った大きな枇杷の木、紫陽花や色とりどりの草花、とても長閑なところです。思わず大きく深呼吸…

教習生も名古屋入りいたしました

早朝、大部屋を開けますと、もう掃除が始まっていました。前日に、「明日の朝、2、3人で畳を拭いてください」と纏め役の若中谷に伝えました。固く絞った雑巾で黙々と畳を拭いてくれています。しんどい仕事を無言の責任感で後輩たちに示しています。そのうち…

教習生出発前日

6月20日親方、若佐竹、若野口が先発隊として名古屋入りいたしました。 名古屋場所 : 西岩 忍 公式ブログ 6月25日の名古屋場所番付発表を前に本日先発隊として二人の弟子と名古屋入りしました。地方場所のときはまさに引越しです。昨日はみんなで荷物を出しま…

6月4日 若佐竹が20歳になりました

6月4日初夏の日差しに爽やかな風が吹く、とても気持ちの良いお天気でした。この日、若佐竹が二十歳を迎えました。7人みんな10代だった西岩部屋から一番最初に20代になりました。一番弟子の若佐竹。西岩部屋の部屋頭です。親方や私には入れない、子どもたちだ…

水上バス

5月場所を終え、休暇に入っております。5月27日千秋楽浅草ビューホテルにて、千秋楽打ち上げパーティーを行いました。西岩部屋ができて、初めての東京場所の千秋楽打ち上げパーティーです。小田和正さんの『たしかなこと』のBGMに乗せ、会場の大きなスクリー…