西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

教習生出発前日

6月20日
親方、若佐竹、若野口が先発隊として名古屋入りいたしました。

若中谷、若松永、若藤岡、若小菅、若小山は6月21日まで相撲教習所がございますので、6月22日の出発となります。

6月21日
明日の朝には名古屋に発つのかと思うと寂しくなり、教習所が終わって帰ってくる時間に外で待っていました。

カランコロン、カランコロン、、、
不規則に心地よい5人の下駄の音が蔵前駅の方から聞こえてまいりました。
汗をかきながら到着。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1925.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1926.HEIC
「ただ今、教習所から戻りました。」
「お疲れさまでした。今日はどうでしたか?」

口々に授業の内容を教えてくれます。
名古屋場所前の教習所最終日ということで大掃除もしてきたそうです。
「お昼はカレーでした!」と元気に話すのは一番右の若小山です。教習所のカレーはとても美味しいそうです。
よかったですね。


汗がひくようにと、凍らせたスイカとヨーグルトでフラペチーノを作りました。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1930.HEIC
これを飲んだらしっかりお昼寝を。
明日は移動日。きっととても疲れると思います。

夜は、大部屋で名古屋行きの会議をしました。
親方からの伝言を皆んなに細かく伝えます。
いつもは若佐竹や若野口が先頭を切って纏めてくれますが、ふたりとも先発隊で名古屋入りしているため、平成30年3月入門の若中谷が初めて纏め役として皆んなを名古屋へ連れて行きます。(写真 左から二番目が若中谷です)
o2E60hxILS.jpg
封筒に詳細を書きました。10代の子達だけで名古屋まで。
楽しみながら頑張ってくれることでしょう。

若佐竹、若野口がいないこの二日間で、若中谷がとても真面目にリーダーシップを発揮してくれました。
大事なことは率先して「自分から親方に電話して報告します」と私に伝えにきてくれます。
同じビルの住人の方にも「明日から皆んなで一ヶ月間名古屋へ行ってまいります」ときちんと挨拶をしていました。

新幹線の切符を自分で買うこと自体初めてとのことですが、何事も経験です。一度経験したことは次から自信を持って行動出来るようになります。




そうこうしているうちに朝になりました。
これから畳を拭いて、出発の準備です。