西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪駄

新番付が発表され、お陰様で若中谷が三段目に昇進し、親方より新しい四股名が贈られました。「八女の里(やめのさと)」改名から一日、二日と経ち、段々部屋でも浸透してきたように思います。さらに、春場所が始まり、呼出しさん、行司さんの呼び上げが館内…

ようこそ西岩部屋へ

2月25日暖かい昼下がり、部屋を代表して、若佐竹が新大阪駅まで向かいました。宿舎では力士たちが腕を振るいすき焼きの準備をします。ケーキの準備も整いました。新大阪駅に到着するのは、長野県長野市からやって来る鳥海 塁(とりうみ るい)くん17歳です。…

はじめて髷を結いました

2月24日若中谷、若松永、若藤岡がはじめて髷を結いました。一年前、入門してすぐに丸坊主に揃えました。一年後、同期が一緒に髷を結えますよう、西岩部屋では新弟子はまず丸坊主にいたします。若佐竹、若野口に続きまして、今回も田子ノ浦部屋の床鳴さんが結…

大阪場所宿舎

2月23日昨夜、娘とともに大阪に到着いたしました。大阪宿舎の様子をお伝えさせていただきます。今年も、大阪市港区築港1丁目5-20港住吉神社さんでお世話なっております。力士たちが来る何日も前から、神社関係の男性陣の方々が、早々と幟を立ててくださいま…

稽古見学について

近畿地方は高気圧に覆われ、暖かい一日。14時の時点で気温は13度まで上がり、風も柔らかく、ぽかぽか陽気です。西岩部屋の独立から丸一年経過いたしました。お陰様で二年目の春を迎えます。今年も大阪市港区築港の港住吉神社様にお世話になります。神社関係…

大阪へ

2月20日冷たい雨が上がり、暖かな太陽が昇り始めました。朝6時半、今日の班長は若佐竹です。日の出とともに、元気な足音で階段を上がってまいりました。全ての報告事はその日の班長が自宅階まで直接報告に上がってまいります。「おはようございます。昨日は…

有働由美子アナウンサー

2月15日小雪舞う寒い朝、西岩部屋に素敵なお客様がいらっしゃいました。「久しぶりー!」と明るい笑顔は、変わらずとてもお綺麗です。手には大きな大きな紙袋を提げ、「これ、鶏肉!冷蔵庫に入れておいて」夜のニュース番組もございますのに、いつの間にご用…

手巻き寿司

2月14日今日は平穏に過ごせますようにと思いましても毎日毎日いろんなことがあります。こういう時、どうしようかな、、、と壁にぶつかるたびに、部屋に新しい決まり事が増えていきます。親方の言う事、そして相撲経験の無い私が言う事にさえも、なんでも「は…

若松永の成長

親方に、"それは駄目だ"と力士たちへの伝達役を頼まれたとき。柔らかく伝わるようにと、"それでいいのかな?親方に確認しなくて大丈夫ですか?""わからないときは、親方が相談に乗ってくれると思いますよ"これが失敗を生むことを学びました。回りくどくなり…

2月1日西岩部屋一周年記念

お陰様で西岩部屋開設一周年を迎えました。凍て晴れの東京。空は雲一つない快晴ですが、冷たく強い風が、駅へ向かう裾をぱたぱたと揺らします。この日は、皆んなで『シュラスコ』を食べにお出掛けです。若の里の現役時代、大阪場所の際、心斎橋で初めて食べ…

行司 木村公輝

昨年のクリスマスイブに西岩部屋にやって来た津川公輝君(青森県青森市出身 現在17歳)見習い期間を経て、昨日2月1日付で正式に採用となりました。行司名 木村公輝(きむらこうき)として三月場所より土俵に上がります。よろしくお願い申し上げます。今は休…