西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/27 自主トレ

今日は夜のちゃんこの片付けが終わる時間が遅かったのですが、そのちゃんこ番である若新と若清が少しの時間でも、と洗い物を終えてすぐ稽古場に向かいました。その頃、親方ももう上り座敷にいます。若金子も毎日頑張っています。上半身が日に日に逞しくなっ…

2022/06/23 朝稽古

おはようございます。先日の朝稽古の写真をお届けします。本日も暑い一日となりそうですが、健康に気をつけて、皆様にとりまして良い一日となりますように。里田中 若新親方の指導をしっかりと顔を上げてきく若新。稽古が始まって、まだ少ししか経っていませ…

2022/06/20 浅草の人形焼

本日のおやつは、明治23年創業、紀文堂総本店さんの人形焼です。浅草の味を皆んなで覚えます。ふんわり甘くとても美味しい人形焼です。ご馳走様でした。

2022/06/19 父の日

浴衣に着替え、正装してお相撲さんたちが自宅階へ上がってきてくれました。代表して透輝の里が立派に大きな声で感謝の気持ちを述べ、父の日のプレゼントを手渡します。透輝の里のお辞儀に合わせて、他の皆も廊下の奥で頭を下げてくれています。「ありがとう…

2022/06/18.22 夏野菜

6月18日パリパリ麺とピーマンのサラダ。ピーマンが苦手な子でも、とても食べやすいサラダです。6月22日宮崎県のドレッシングときゅうり。その他、グリーンレタス、水菜、ブロッコリースプラウト、じゃこ、プチトマト、オニオンフライをざっくり混ぜて、グリ…

2022/06/17 若箭原、新弟子を連れ、クリーニング屋さんへ

6月17日 17:30空を見上げるとまだ明るく、日が長くなったことを親方と話していますと、若箭原、里田中、若清の三人が帰ってまいりました。手には大きな袋を持っています。兄弟子の若箭原が、新弟子の若清と里田中をクリーニング屋さんに連れて行ってくれてい…

2022/06/17 朝稽古

6月17日梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす皆んなの笑顔!こちらは稽古後の一枚です。この日は、「良い稽古だった。」と親方が最後に一言そう言いました。若大根原 若田中若大根原 若田中若新 若田中若新 若田中若田中 若新若新 若田中若大根原 若新若大根原 若新親…

2022/06/16「西岩部屋 夏の東京散策」 その③椿山荘で蛍鑑賞

夏の風物詩、蛍を見に椿山荘へ。事前に訊きましたところ、本物の蛍をまだ一度も見たことがないというお相撲さんも数名います。東京生まれの娘も、まだ蛍を見たことがありません。親方と、週間天気予報を何度も何度も見て今日を迎えました。成虫になってから…

2022/06/16 「西岩部屋 夏の東京散策」 その②三定の天丼

天保8年江戸時代から続く老舗の名店「三定」さん。浅草雷門のすぐ側です。立派な個室をご用意いただき、お座敷で天丼をいただきました。美味しいね、お父さん、お母さんがいつか東京に出てきてくれた時には、頑張ってご馳走しましょうね、という話をしながら…

2022/06/16 「西岩部屋 夏の東京散策」その①浅草雷門

6月16日木曜日 梅雨の晴れ間で、少し風のある夕刻。午後16時から1時間の掃除を終えて、皆、浴衣に着替えます。その頃、親方も仕事を終え、協会から部屋まで車で帰ってまいりました。皆が揃いましたので、戸締まりをし、西岩部屋から歩くこと約8分。本日の東…

最近の自主トレ風景

5月21日 土曜日皆が安全に自主トレを行えているか、前向きな気持ちで良い顔をして頑張っているか、親方も時間の許す限り、稽古場にまいります。5月28日 土曜日6月5日 日曜日6月6日 月曜日買い出しから帰ってきた若大根原と遭遇。若大根原だけではなく、皆、…

若新と若大根原

笑顔が一番です!!

6月13日 若大根原が19歳になりました

6月13日若大根原が19歳になりました。お誕生日おめでとうございます!以前、西岩部屋で飼っていた亀の里もあれから若大根原のご実家でよくして頂き、元気で暮らしているようです!亀も犬も猫も虫も、とにかく生き物が大好きな若大根原。生き物が大好きな子に…

稽古見学再開

稽古見学再開(6月11日〜) : 西岩 忍 公式ブログ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため長らく稽古見学を中止していましたが、この度日本相撲協会の行動規制緩和に伴い、多くの制限を設けながら暫定的に稽古見学を再開いたします。当面の間は後援会会員様限定…

2022/06/03 朝稽古

6月3日 晴れ稽古場の窓から燦々と降り注ぐ初夏の陽光に、汗が噴き出す暑い朝。稽古場奥にあります水道の蛇口は、常に上を向いたままです。息を切らしたお相撲さんたちが、代わる代わる顔を濡らしに行きます。「1、2、1、2、、、」緩慢吹き飛ばす大きな掛け声…

今夏は、風雷神門柄の浴衣です

一年の流れは早いもので、春が過ぎ、今日から6月です。夏場所中に、今年の部屋の浴衣も仕立て上がりました。親方、行司、呼出し、床山はクールビス、力士たちは真新しい浴衣を身に纏い、西岩部屋全員集合で記念撮影です。浅草寺の雷門(風雷神門)。大提灯の…