西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/06/17 朝稽古

6月17日
梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす皆んなの笑顔!
こちらは稽古後の一枚です。

この日は、
「良い稽古だった。」と親方が最後に一言そう言いました。



若大根原 若田中

若大根原 若田中

若新 若田中

若新 若田中

若田中 若新

若新 若田中

若大根原 若新

若大根原 若新

親方に良かったところ、危なかったところの指導を受ける若新

指を痛めていますが、弱音は吐きません。
若田中は入門当初に比べ、本当に心が強くなってまいりました。

若大根原 透輝の里

透輝の里 若大根原

若新 透輝の里

若箭原 若金子

若箭原 若金子
調整中です。ガンバレ!!

若田中 透輝の里

若大根原 透輝の里

若大根原 透輝の里

若大根原 透輝の里

若新 透輝の里

若清

若大根原 八女の里

八女の里 若大根原

八女の里 若大根原

八女の里 若大根原

八女の里 若大根原


親方の指示を受け、お風呂の沸かしに行く里田中。誰も見ていなくても深々とお辞儀をします。


若新 八女の里

若新 八女の里

若箭原

透輝の里

透輝の里

八女の里

八女の里

透輝の里

若金子

八女の里 透輝の里

若金子

若大根原


ぶつかり稽古
力を出し尽くした透輝の里。




自分の番を終え、すぐさま土俵脇で四股を踏み始めるも、まだ呼吸も荒く、足がふらついて体勢が崩れます。それでも休まずまた四股を踏み続けます。
集中するとこちらが心配になるまで凄い朝稽古をする透輝の里。
















活気溢れる稽古でした!!




ですが、この数日後。
6月22日、
古見学にいらっしゃった方はお分かりのことと存じますが、親方の頭上に、
ゴロゴロゴロゴロ、、、、、、
雨雲が近づいて、、、、、、
「なんだその稽古はーーーーー!!!!!」


雷が落ちました!!
梅雨ですから、急な悪天候に注意です。


余談ですが、娘が今日、出掛けに玄関まで3本傘を持ってきました。
「どうしたの?」とききますと、
「天気予報の人が、今日は雨が降っていなくても傘は3つです、って言ってた。」と。

傘は3つ?
多分、"必須"の間違いかと、、、。



不安定なお天気が続きますが、皆さまどうぞご自愛ください。
お相撲さんたちも、いろんな日がありますが、皆んな自分と闘いながら日々成長しています。

この子たちと西岩部屋をつくっていきたいと思って、親方が一人一人選んだ子たちです。
明日も良い稽古ができますように。