西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/27 クリスマスツリー

11月場所が終われば、もう冬の到来です。冴ゆる朝、ストーブとクリスマスツリーを出しました。試しの点灯。綺麗に灯りました。続いてオーナメントを付けていきます。季節感のない若箭原!!外出している八女の里と若松永が帰ってくる前に完成させましょう。…

令和2年11月場所千秋楽

11月22日 千秋楽親方が国技館から帰ってまいりました。二階の大部屋ではささやかな打ち上げの準備が整っています。今場所は勝ち越し力士が5名。先ずは親方より勝ち越し賞の贈呈です。大阪府摂津市出身若箭原 15歳兵庫県尼崎出身若田中 15歳高知県高知市出身…

夜のトレーニング

こちらはまた別の日です。若大根原は休場中も毎晩、土俵に下りて、出来る限りのことをしていました。怪我は不運でしたが、怪我をしたことの受け止め方、向き合い方を親方から学び、精神力は一段と鍛えられたように思います。11月場所は途中から出場致しまし…

2020/11/20.21 場所中の様子

11月21日ちゃんこ番は3人体制です。それぞれ自分のちゃんこノートを持ち、親方より昼、夜の献立、材料、作り方を聞き、メモを取ります。11月22日ちゃんこ番ではないお相撲さんたちに、用事をお願いすることもあります。この日はお茶っ葉詰めです。大さじ3杯…

傘立て修理

先日、若金子が傘立てを修理してくれました。六角ネジを力強く締め直し、左右のバランスを整えてくれる様はとても器用で驚きました。部屋のことも率先して頑張ってくれています。

2020/11/16 若藤岡が18歳になりました

毎年九州場所中に迎えていた誕生日。今年は東京で迎えました。2018年部屋創設と同時に、15歳で入門してまいりました若藤岡が18歳に。同期には八女の里、若松永がいますが、西岩部屋とも同期です。若藤岡の長所は謙虚なところです。例えばこんな場面がありま…

西岩部屋の日替わりサラダ

サラダを全部食べてから、ご飯やお肉など他のおかずを食べ始めます。宮崎県の西岩部屋の仲間が送ってくれた『戸村本店の手作りドレッシング』美味しくてどのサラダにも合います!!月に数回、親方特製グリーンスムージーも、続けています。セロリやカリフラ…

西岩部屋の夜ちゃんこ

しっかり食べて、皆体づくりに励んでいます。新弟子4名も、一人一人親方から配られた自身の『ちゃんこノート』を持ち、日々ちゃんこの作り方を教わっています。最近西岩部屋でよく作ります「サイゼ風 辛味チキン」。 決め手は辛さを飛ばした甘めの豆板醤です…

2020/11/04 朝稽古

親方の言葉に耳を傾けます。11月場所まで、あと4日。

胡麻アイス

バニラアイスにすり胡麻を混ぜて、白胡麻アイス作り黒胡麻アイス作り八女の里、若田中、若大根原味見しながら少しずつ胡麻を足していきます。若箭原、若金子若松永も味見。「もっとドバッと入れてええんちゃう?」出た!!何でも豪快。冷凍庫で固めて、、、…

2020/10/31 Happy Halloween

46年ぶりに満月のハロウィン。ブルームーン。大安吉日。東京は快晴で過ごしやすい一日でした。場所も近づき、規制強化中です。自由な外出は叶いませんが、明日の休養日は、たまにはお菓子でも食べてリラックスしてください。親方と二人で選びましたので、お…

相撲教習所

今年の3月入門の(左から)東京都練馬区出身 若大根原(17)高知県高知市出身 若金子(16)兵庫県尼崎市出身 若田中(15)大阪府摂津市出身 若箭原(15)10月7日より、相撲教習所も始まり生活にも張りが出てまいりました。お世話になっている方が「西岩」の…