西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/11/20.21 場所中の様子

11月21日
ちゃんこ番は3人体制です。
それぞれ自分のちゃんこノートを持ち、親方より昼、夜の献立、材料、作り方を聞き、メモを取ります。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3283.HEIC

11月22日
ちゃんこ番ではないお相撲さんたちに、用事をお願いすることもあります。この日はお茶っ葉詰めです。大さじ3杯、だいたい15gずつ、詰めていきます。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3314.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3321.HEIC

4人であっという間に作業が終わりました。
市販のペットボトルのお茶をいただくこともあるのですが、だいたい普段は煮出して冷まして作ったお茶を飲んでいます。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3322.HEIC
場所中でも、いろいろと部屋でのお仕事があり毎日大変ですが、相撲部屋で学んだことは、いつか広い社会に出た際、何でもきっと役立ちます。
今の仲間と、今の生活を、一日一日大切に過ごしてください。