西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/30-05/01 土俵築き、土俵祭り

4月30日 土俵築きの様子です。 呼出しさん達が汗を流して安全な土俵をつくってくださるお陰でお相撲さん達は思いきり頑張れます。 弘行、正男、阿武松部屋の仁さん、有難うございました。 5月1日 土俵祭りの様子です。 大きく揺れる榊の先には柔らかな新芽が…

2023/04/27 田子ノ浦部屋さんが出稽古に来てくれました。

田子ノ浦部屋の皆様と良い稽古ができ、青森からの修学旅行の皆様にもよい稽古を見ていただけまして、親方にとりまして、この上ない有意義な朝稽古だったことと思います。 お相撲さんたちも、5月場所に向けて、今がとても大切な時期でありますことを理解し、…

2023/04/24 19年

結婚記念日でした。 結婚式を挙げたホテルの天麩羅屋さんにて。 あれから19年が経ち、46歳になった親方が目の前にいます。 目の前の親方はどんな人? 天麩羅をいただきながら頭の中で整理していきます。 青森の普通の少年が、テレビを観て貴乃花関に憧れを抱…

2023/04/24 だし巻き玉子作り

相撲部屋にいる間に、一つでも多く美味しいものを作れますように。 ふわふわだし巻き玉子に挑戦しました。 親方も、笑顔で報告を受け、その後「美味しい!」とたくさん食べていました。 だし巻き玉子は、お酒の箸休めにもなります。 二十歳になりましたし、…

2023/04/18 田子ノ浦部屋さんが出稽古に来てくださいました。

田子ノ浦部屋さんが出稽古に来てくださいました。 親方にとりまして田子ノ浦親方は同期です。15歳から長年切磋琢磨してまいりました。 高安関は若の里の現役時代に付け人も務めてくださったこともある13歳年下の弟弟子です。 当時の鳴戸部屋を支えてくださっ…

2023/04/23 清き一票を投じました。

朝一、 親方もパリッとジャケットを羽織り、皆も身なりを整え投票へ。学校や病院の為、有権者勢揃いとはなりませんでしたが、18歳を迎え初めて投票の権利を得た若田中と若箭原もお陰様で無事に自身で決めた一票を投じる事が出来ました。 お相撲さんたちは、…