西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/30 大掃除

ちゃんこ場は、若龍星と若松永です。大きな体を寄せ合い、仲良くお掃除。毎日使った鍋掴みも油汚れがひどいため、バケツに洗剤を入れて手洗いしてくれました。換気扇も床も綺麗になりました。外まわり、階段は八女の里です。寒い中、お疲れ様です。「わー、…

12/15浅草消防署お餅つき、12/26浅草介護老人保健施設お餅つき

12月15日西岩部屋と目と鼻の先にございます浅草消防署。冬空の下、今年もちびっ子たちと元気にお餅つきです。j:comすみだ・台東『デイリーニュース』さんに、取材していただきました。若龍星がインタビューにこたえます。12月26日町内の介護老人保健施設にて…

2020/12/24 クリスマスイブは手巻き寿司

今年も、創業130年の浅草の老舗『竹松鶏肉店』さんのローストチキンを親方が用意いたしました。西岩部屋は全員未成年のため、子供用のシャンパン、『シャンメリー』で乾杯です。若龍星が全員分をさばいてくれました。巻けるかな?ご飯が多いんじゃないかな?…

12/07若龍星が19歳、12/14若松永が17歳になりました

12月7日若龍星 19歳のお誕生日です。八女の里がケーキを運びます。12月14日若松永 17歳のお誕生日です。若鳥海がケーキを運びます。【若龍星】西岩部屋発足当初、それはもうやんちゃで手がかかる子が、若龍星でした。親方は、事あるごとに和室で一対一で長い…

クリスマスツリー

12月1日今年も皆んなで飾りました。

九州を振り返って

気づけば、今年もあと僅かとなりました。本日令和元年12月24日、令和二年初場所の新番付が発表されます。夜が明けます頃、西岩部屋からは、九州場所で6勝を収めました若松永が、勝ち星をたくさん挙げた縁起の良い力士として、部屋を代表して両国国技館まで番…

2019/11/16 若藤岡が17歳になりました

投稿が滞っておりましたが、九州での日々を順に振り返らせていただきます。九州場所7日目、若藤岡が17歳になりました。入門から、一年九ヶ月。まだ勝ち越しはありません。どんな大きな相手にも、怯まず真っ向から立ち向かっていく若藤岡。どの相撲をとりまし…

勉強会

九州から戻り、今一度SNSについて考え、一人一人意見を出し合う時間を設けました。全員から違う意見が聞けましたことで、また個々の成長を感じました。今は携帯電話一つで何から何までできてしまいます。自分たちが初めて携帯電話を持ち始めた頃とはまるで違…