西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020/12/24 クリスマスイブは手巻き寿司

今年も、創業130年の浅草の老舗『竹松鶏肉店』さんのローストチキンを親方が用意いたしました。
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1286.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1272.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1289.HEIC
西岩部屋は全員未成年のため、子供用のシャンパン、『シャンメリー』で乾杯です。
CUBc67Kw9I.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1293.HEIC
若龍星が全員分をさばいてくれました。
EnV6Hgmx2k.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1312.HEIC
巻けるかな?
ご飯が多いんじゃないかな?
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1322.HEIC
一口でパクリといきました!
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1323.HEIC
ローストチキンを握って食べたため、手がテカテカに。
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1318.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1308.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1313.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1310.HEIC
P9lxSMGw_L.jpg
親方が、さぁこれをやるよと持ってきたのは、懐かしの『黒ひげ危機一髪』
バーンと飛んだ人から、クリスマスプレゼントを選べます。
RtS3nw7thJ.jpg
xNE22ECW_H.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1330.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1332.HEIC
UElZsoMpjm.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1338.HEIC

体重を増やしたい八女の里。
最後までしっかりいただきました。
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1352.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1281.HEIC
苺大好き若藤岡。
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1282.HEIC



急な庶務に追われ、予定通り用意する時間が足りなくなり、親方と、もうクリスマス会はやめようかとも考えました。
ですが皆んな毎日とても頑張っています。その姿を親方と私は知っています。
今からでも準備できるかな?と時計を確認し合い、「よし!」と、別々のお店に分かれ、お魚を買いに行ったりプレゼントのラッピングをしたりと二人で久々に汗を流しました。

忙しいという字は、心をなくすと書きます。
忙しい忙しいと思うことで、心は込めることができなくなります。
誰かのために動けることは、有難いこと。
やることが何もないよりずっといいです。




クリスマス会のあと、一人ずつ全員に写真を送信しました。次々に返ってくる返信メールを見て、思わず泣いてしまいました。
全員が10行ほどの長文でした。
そこには、「黒ひげのゲームが楽しかったです」「話が面白かったです」「いいクリスマスになりました」「たくさん用意してくれて嬉しかったです」などの言葉が並んでいました。
一瞬でも、やめようか、手抜きしようかとよぎったことを悔い、今年も楽しく過ごせて有難いと心から思いました。

普段は規則の厳しい学校のような西岩部屋ですが、こういった息抜きの機会を、大切にしていこうと思いました。