西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/05/29 ブルーインパルス

お昼のちゃんこの片付け中でしたが、親方から号令がかかり、全員屋上へ。時刻は12時40分。都心上空を、航空自衛隊の「ブルーインパルス」が飛行いたします。どちらから来るかな、と力士たちが太陽の眩しさに手をかざし、青空を見上げます。来ました!医療従…

うどん打ち

いつの間に道具を揃えたのでしょうか。遂に、、、親方がうどんを打ちました。昔、部屋でもよくお相撲さんたち皆んなでうどんを捏ねていたそうで、若い頃を懐かしんでいました。手打ちうどん完成です。お相撲さんたちの夜食に。コシがあり、表面はツルッとし…

2020/05/27 夕方トレーニング

外が薄暗くなる頃、親方の指導のもと、今日も夕方の筋力トレーニングが始まりました。お疲れ様でございました。タオルを持って、上に上がり、サッとシャワーを浴びます。後片付けも、器具が壁に当たらないよう丁寧に行っていました。トレーニングを終えて10…

2020/05/24 読書のすすめ

西岩部屋の大部屋には親方が用意した本棚があります。そこには相撲の歴史本や雑誌、相撲漫画「のたり松太郎」全巻などを置いていて、皆んな親方の作ったしおりを利用して読んでいます。外出自粛期間も長くなりましたので、この度、本を増やしました。『たた…

2020/05/23 一日の後半

新緑に初夏の日差しが降り注ぐ温かな日暮れ前。部屋のすぐそばに在ります黒船神社の柘榴の木には、赤い花が咲き始めています。5月も下旬となりました。時刻は午後4時を回ったところ。夕方の掃除の時間です。稽古場は若鳥海、トイレ掃除は若箭原です。外まわ…

2020/05/22  稽古後

お腹の土をはらおうとしたり、髪を直そうとした子もいましたが、親方は「そのままでいい」と言いました。よく稽古をした。その姿が一番かっこいいのです。撮ります。お疲れ様でした。解散。稽古場の掃き掃除を兄弟子が見守ります。若大根原、若田中、若箭原…

2020/05/19 グリーンスムージー

学校給食用として使われるはずだった小松菜をたくさん購入いたしました。ミキサーを取り出し、この日は久しぶりに親方が特製野菜ジュースを作ります。小松菜のほかに、ほうれん草やピーマンもたっぷり加えます。バナナはほんの少しです。兄弟子たちは慣れた…

2020/05/16 かしわ餅

蔵前4丁目で130年続く『菓匠 榮久堂』さん。こどもの日に用意できなかったことを気にしていた親方が、ふと立ち寄ろうと車を停めました。店の外のあおい葉が雨粒を元気に弾いています。貼り紙を読みますと、先のお客様がお会計を終えるまでは店内には入れませ…

2020/05/14 家庭科

遅くなりましたが衣替えをいたします。普段は各自でとお願いしているのですが、今回は皆の着物を一手に預かり、纏めてお手入れに出すことにいたしました。その為、どの着物が誰のものか分からなくなってしまわないよう、皆んなに手縫いで印を付けてもらうこ…

2020/05/12 観音山レモン

ノーワックス、ノー防腐剤のレモンをいただきました。親方が、自宅の和室に力士たちを集めます。早速、皆でいただきます。レモンは、予めこちらで蜂蜜漬けにいたしました。続いてここからは新弟子たちがお手伝いしてくれました。蜂蜜レモンとレモン汁を入れ…

2020/05/12 若松永と若田中

朝の雨も上がり、薄暑心地よい夕方5時。親方が部屋の脇のポリバケツに気づきました。「誰かが洗ったんだね。ほら、見て。」水が切れるように、綺麗に工夫して置かれています。すぐにわかりました。若松永と若田中です。二人は今日、外まわりの掃除担当です。…

2020/05/10 母の日

5月10日夜、お相撲さんたちが、自宅階に来てくれました。若龍星が、「いつもありがとうございます。何も用意できなくてすみません。」と先陣を切り、申し訳なさそうな表情を浮かべます。当然のことです。今は皆に外に出ないようにとこちらが固く強いているの…

2020/05/09 スタンド・バイ・ミー

5月9日一本の映画がこどもたちの世界を変えることがあります。今日は皆で『STAND BY ME』を観ました。大部屋のテレビではNetflixが観られませんので、自宅にて。1986年のアメリカ映画です。力士たちは皆、この映画を観るのは初めてでした。そして半数の力士…

2020/05/05 こどもの日

端午の節句。こどもたちの無病息災を願って。親方特製焼肉弁当です。お肉選びからこだわり、自宅階でせっせと作っていました。普段は厳しいですが、今日はこどもの日。柔らかいお肉!親方、奮発です。炊き立てのふっくらご飯にタレがしみ渡り、いつもと違う…

こどもの日

未来のドラえもんからのメッセージ。大部屋のボードに貼りました。『こどもの日』こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる。という意味があるそうです。こどももいつか大人になります。こどもであっても、一人の人間として尊重し、未来の幸福を考えなが…

家族写真

今、家族写真を撮る家庭が増えているとのニュースを観ました。新型コロナウイルスとの長期戦の闘いを家族で乗り切ったことをあとで振り返るためにと、自宅前で撮るそうです。相撲部屋のこどもたちには二つの家族があります。今は実家には帰れませんが、こち…

2020/04/27 番付発表

4月27日新番付が発表されました。いつもならば前の場所で成績が良かった力士が、朝6時前に協会にいただきに上がる番付表。今回は、安全を考えてとお計らいくださり部屋まで車で配送となりました。番付表を受け取り、配送の方が車に戻り発車直前、ミラー越し…

2020/04/24 16年

結婚記念日でした。外出自粛の中、思い掛けず嬉しいプレゼントがありました。夜、自宅階のインターホンが鳴り、玄関には、正装したお相撲さんたちが並んでいます。正装と申しましても、この事態ですので床山さんではなく自分で整えた頭はそれぞれに崩れてい…

外食できぬとも

親方が自宅の台所に立つ時間が多くなりました。お相撲さんたちのために2日かけて完成。とろとろに柔らかくなった親方作『豚の角煮』です。とても美味しく出来上がりました。もし自由に外出できるようになったら、、、「スタバが飲みたい」という声が匿名で届…