西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲教習所修了

平成30年3月入門の、若中谷、若藤岡、若松永が、8月24日をもちまして相撲教習所の全教習過程を修了いたしました。御指導くださいました先生方、誠にありがとうございました。半年間、相撲の実技及び、相撲の歴史、一般常識、習字や相撲甚句など、これから力…

親方、若野口、若佐竹帰京

すき焼き、玉子焼、冷やし素麺。デザートに梨を剥いてくれました。りんごの時に覚えたウサギ切りを梨で作ってくれたことに、親方は驚き、大笑いしていました。若野口は、はじめての巡業を17歳最年少で本当によく頑張りました。肌は健康的に焼け、瞳は生き生…

いろいろ出来るようになりました

空の青さに、秋の気配を感じる頃となりました。名古屋場所を終え、親方と若野口は名古屋からそのまま夏巡業へ。浅草の西岩部屋は、この夏、親方不在の生活でした。ちゃんこ場には毎日全員入ります。この2人はまだ15歳です。『きのこのバター醤油ソテー』『豚…

ちゃんこ銭

帳簿をつけて、相撲部屋の一日が終わります。「ちゃんこ銭の袋に小銭がいっぱいある時は、小銭も使うようにしてくださいね」皆んなに一度言っただけなのに。「現計」と「お預り」この日も、この日も。レジで一生懸命小銭を探して出す姿を想像すると、ほっこ…

若の里最後の相撲から三年

2015年8月20日青森県七戸巡業若の里は巡業の土俵にいました。急遽青森に呼ばれ飛んできた私も静かに土俵を見守ります。話は遡ります。2015年7月場所若の里は西十両11枚目、4勝11敗の成績で千秋楽を終えました。土俵に向かい感謝の意を込め、深く長い一礼。本…

教習生さん、お帰りなさい

8月19日お盆休みをとっていた相撲教習生たちが9日ぶりに西岩部屋へ帰ってまいりました。一番近い茨城県土浦市の若小菅がまず到着しました。ドアを開けると、、、笑顔。ああよかったなと思いました。明るい顔で帰ってきてくれることが一番嬉しいです。若松永…

帰省

8月10日相撲教習所は8月11日から8月19日までお休みに入ります。親方の判断で、今年は教習生たちに里帰りをプレゼントすることになりました。親方と兄弟子がいないこの2週間、生活態度や部屋の規則を厳しく口うるさく言ってごめんなさいね。あなたたちが里帰…

ドライトマトのパスタ

ある日のことです。若藤岡から「親方はいつから無添加のものに拘るようになったんですか?」と質問を受けました。親方の現役時代の話をしました。『自分の体は商品』長保ちさせたい。長く土俵に立ちたい。そんな想いからなんだよと。外から鍛えるだけでなく…

43歳

8月8日夜21時半、自宅階のインターホンが鳴りました。一日を終え、班長がちゃんこ銭と鍵を持ってくる時間です。いつものようにドアを開けますと、いつもと違う光景が。浴衣に着替えて正装した全員の姿がありました。先頭の若中谷は大きなホールケーキを持っ…

厳しい夏

残暑お見舞い申し上げます。西岩部屋の最初の夏です。親方と若野口は夏巡業へ、浅草の西岩部屋は、10代の相撲教習生たちと私のみの生活となりました。何をするにもまだ半人前な教習生たち。私も相撲部屋を一人で切り盛りできる器ではございません。"子供叱る…

隅田川花火大会

7月29日とても贅沢な環境に住まわせていただいていることに心より感謝いたします。西岩部屋の屋上からは隅田川の花火がとても綺麗に見えました。ラムネと冷やしきゅうりを用意して浴衣姿でラムネを開ける若小菅、手のひらの膨らみを瓶の栓にあて、ストンと水…