西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/06/26 名古屋へ出発

出発の朝。親方たちは一足お先に名古屋へ向かいました。たくさんの方々のご尽力のお陰で、2年振りに名古屋場所が開催されます。地方場所といたしましては1年4ヶ月振りです。やっとここまで通常の大相撲に戻ってまいりました。宿舎としてお世話になっておりま…

2021/06/24.25 大掃除

玄関、窓を全開に。朝一番の清浄な空気が大部屋を駆けます。大掃除が始まりました。あれ?外れないなぁと笑い合う八女の里と透輝の里。掃除自体楽しくは無い作業ですが、じゃれ合い、楽しそうに大掃除をする透輝の里と若箭原。大事なことです。長い手を活か…

2021/06/22 朝稽古

徐に立ち上がった親方の指導に、皆まじろぎ一つせず、食い入り、動きを学びます。名古屋場所まで10日余り。稽古に熱が入ります。若大根原と若金子親方の声も、段々大きくなります。透輝の里と若大根原若田中と若藤岡若箭原と八女の里若藤岡と若田中若箭原と…

2021/06/21若藤岡と若田中と若箭原 『アジの三枚おろし』

先週、八女の里と透輝の里が習得いたしました鯵の三枚おろし。今回は、若藤岡が挑戦です。部屋近くのかっぱ橋道具街で購入しました小出刃包丁が丁度良く、活躍します。今が旬の栄養満点の鯵を今日もたくさん捌きましょう。先ずは刃先と刃元を使い分けて鱗を…

2021/06/21 番付発表

番付発表の朝を迎えました。国技館まで番付をいただきに上がりますのは、新三段目、自己最高位で5勝を挙げました透輝の里です。毎回、番付発表の前日に、親方より「明日は〇〇に行ってもらおう。」と指名されます。朝は早いですが、部屋の一翼を担う大切なお…

2021/06/20 「お疲れ様会」と「父の日」。お互いにありがとう。

6月20日休養日。朝稽古はありません。夜は、名古屋場所に向けての決起集会と銘打って、お相撲さんたちと家族も皆んなで一緒に大部屋でご飯を食べることにしました。ちゃんこ番さん達が作ってくれた黄身ダレちゃんこ。黄色と白のとうもろこしも茹で上がりまし…

2021/06/19 焼肉丼

タレをたっぷり絡めたお肉を、大盛りご飯に敷き詰めて。親方特製焼肉丼です!

2021/06/17 八女の里と透輝の里 『アジの三枚おろし』

旬の鯵が、スーパーにたくさん入荷しています。練習するのも今が旬。本日は、「鯵の三枚おろし」の練習です。早速部屋で取り掛かります。親方が横に付かなくても一人で大きな魚を捌けるようになるために。運転免許や調理師免許を取る感覚で、相撲部屋にいる…

手洗い

時代は令和ですが、西岩部屋では、お風呂とちゃんこ場の「足拭きマット」は、洗濯板で手洗いです。昔のように木ではなくプラスチックで、カビの心配もなくお手入れに優れています。西岩部屋の洗濯機は2台。洋服や下着、稽古タオルなど普段の洗濯物は各自洗濯…

今年の八女茶

またまたお茶出しの練習です。先ずは上座の親方のお席に。続いて兄弟子順に湯呑みと茶托に手を添えて、静かに置いていきます。もう彼此、弟弟子4名も10回以上練習しています。部屋は失敗を恐れなくても良い練習の場です。コロナ禍で巣ごもりしています今のう…

2021/06/15 お引越し

もしもし亀よ、亀さんよ。一年前に西岩部屋の一階のエントランスに迷い込んできた亀さん。元の飼い主さんを探すべく、一度は交番に届け出ましたが、拾得物扱いになるとの説明を受け、皆んなで相談した結果、それなら今は地方場所もないですし、飼い主さんが…

2021/06/14 夕方の筋力トレーニング

6月も早くも半分が過ぎ、ついに関東甲信越も梅雨入りいたしました。浅草も雨です。空から降る雨粒が、紫陽花の葉に弾き、一呼吸分置いて雫を落とします。名古屋場所に向け、先週から夕方は筋力トレーニングの強化期間に入っています。夕方の掃除が終わります…

2021/06/12 親方ラーメン

チャーシューのお肉の種類を変えて煮込んだり、麺の細さを変えたりと、親方も楽しんで作っています。今日も美味しい津軽ラーメンが出来ました。こちらはまた別の日です。ラーメンを運んでもらうときに、ワイヤレスインターフォンで大部屋に「誰かニ人上がっ…

野菜生活

5月場所後の休暇明けから、また野菜を多めに!5月31日親方特製つくねバーグ。鶏胸肉をミンチにして、新玉ねぎをあえて生でたくさん入れます。6月2日春雨とわかめと昆布とお豆腐の海藻サラダ6月7日6月9日夕方の筋力トレーニングの後は、茹でささみをたっぷり…

2021/06/12 若大根原が18歳になりました

メロンケーキでお祝いです!プレゼントは、、、若大根原といえば、タンクトップ。これから暑い夏がやってきますので、タンクトップと短パンにいたしました。部屋での態度もとても誠実で、きちんとした生活を好む若大根原。"こういう時はこうしましょう。"と…

2021/06/07 朝稽古

雨がしとしと落ちてきた浅草。「転ぶのも稽古!」しっとりとした空気をバッサリ斬るように、稽古場いっぱいに親方の声が響きます。上がり座敷に腰掛け、太ももに両手をやり、前のめりになって檄を飛ばす親方の先には、泥だらけの力士たちが苦しそうに息を切…

2021/06/06 コロッケ作り

今夜は親方とコロッケ作りです。親方の手の動きをしっかり見つめる若金子ちゃんこ場では本日のちゃんこ番さんたちが、揚げ物の準備に入ります。皆んなで作ると早いですし、何よりとても美味しいです!

2021/06/02 反物の発送準備

行司の一馬と、床山の床明が発送準備をしてくれています。親方がサッと作業の流れを説明しました。「反物を送る」この一つのことをとりましても、部屋によって勝手は違います。自分が慣れたやり方や経験したことと違っていても、今の環境に慣れようと、柔軟…