西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021/06/17 八女の里と透輝の里 『アジの三枚おろし』

旬の鯵が、スーパーにたくさん入荷しています。
練習するのも今が旬。
本日は、「鯵の三枚おろし」の練習です。

早速部屋で取り掛かります。
親方が横に付かなくても一人で大きな魚を捌けるようになるために。
運転免許や調理師免許を取る感覚で、相撲部屋にいる間に、着物の畳み方、魚を捌き方など、いろんなことを身につけて人として成長してほしいと願っています。



今日は八女の里と透輝の里が、手頃な大きさで最も捌きやすい鯵を三枚におろします。
一人で最後までおろすのは初めてです。








骨も綺麗に抜きます。




弟弟子も助手を務めながら、見て学びます。




二人ともコツを掴むのが早く、とても上手に出来ました。二人とももう完璧です。
次は、若藤岡と弟弟子4名も機会を作って挑戦します。






ちゃんこ番さんたちが上手に揚げてくれて、美味しいアジフライの完成です。



心していただきます!