西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/23 令和4年大相撲初場所千秋楽

お陰様で、無事に大相撲初場所千秋楽を迎えることができました。相撲は勿論のこと、今場所も、皆んなそれぞれの立場で本当によく頑張りました。コロナが急速に拡大し、場所後に予定していた帰省を断念するよう親方に告げられた子もいます。相撲も部屋のこと…

2022/01/22 初場所14日目の自主トレ

今場所、休場中の若大根原昨年12月に無事に手術を終え、徐々に体を動かしています。診察、リハビリは、往復3キロの距離を徒歩で通い、部屋のちゃんこもしっかりと食べ、今出来る限りの体づくりに励んでいます。強い精神力の持ち主です。復帰を楽しみにしてい…

2022/01/20 若田中が17歳になりました

1月20日 大相撲初場所12日目若田中、17歳の誕生日です。毎年、初場所中に誕生日を迎えます。今場所は、誕生日前日の16歳最後の日に、若田中らしさ全開の手数の多い突き押し相撲で既に勝ち越しを決めています。親方に褒められる良い相撲で16歳を締め括りまし…

2022/01/20 けの汁

1月20日 大寒月冴ゆる冬の夜、免疫力が落ちてはいけないと、親方が腕を振るい、皆に「けの汁」を拵えました。野菜は細かく切り揃え、味噌などで味を整えます。ふっくらと炊いた大豆を食感を残しながら粗く潰して加えますことで、とろみが付き、ほっこり温か…

2022/01/20 大寒の朝

本日は二十四節気の大寒。暦通りの冷え込みです。[ウェザーニュースより引用]↓朝のちゃんこ場にお邪魔しました。お相撲さんたちがいつも縁起かつぎにいただいています『力水』。空いたペットボトルに、若箭原が朝のお水をいれます。若田中がマジックペンで…

2022/01/17 今夜は温かいおでん

大相撲初場所9日目皆んな風邪をひかないようにと、親方がお気に入りのおでん屋さんまで車を走らせます。若藤岡と若田中熱々のおでんの湯気が伝わりますようにと近くで写真を撮りましたが。若田中ーーーーー!!!! 西岩部屋 公式ウェブサイト 浅草にある相…

2022/01/14 亀十のどら焼と八女茶でプチ贅沢!

1月14日年が明けましても尚、感染予防のことばかり考えて気忙しい毎日です。お相撲さんたちが、人生を楽しく生きることを忘れてしまっていないか。ひとときコロナを忘れて。一日数分でもそういう時間と余裕をもち、皆んなでゆったりできればと思います。今日…

2022/01/14 お米屋さんが来てくれました

1月14日 夕方階段を登って、パントリーへ運びます。昨日より、また、一度に炊くお米の量を増やすこととなりました。気持ち良いほどよく食べてくれます。元気いっぱいに大きくなってください! 西岩部屋 公式ウェブサイト 浅草にある相撲部屋 西岩部屋のご紹…

2022/01/13 帰宅後の親方

1月13日審判業務を終え、親方が帰宅しました。2階大部屋ではお相撲さんたちがちゃんこの準備に勤しんでいます。一方、3階自宅では、親方がお相撲さんたちに14日の夜のちゃんこ時に出すスペアリブを煮込んだり、お好み焼きを焼いたりと、ちゃんこ場はフル稼働…

2022/01/08 自主トレ

明日から大相撲初場所が始まります。夜のちゃんこの片付け後、21時過ぎまで土俵には電気がついていました。皆んなの体が温まってきましたころ、親方が上がり座敷の一番奥から、話し出しました。"勝つための秘訣"本場所で実践できますように。初日は、若箭原…

『おかんのために』を観て

初場所前に、皆んなで三階の和室に集まり、ドラマの再放送を観ました。『おかんのために』2020年にフジテレビで放送されました実話を元につくられた約26分のドラマです。甲子園に出場し、優勝することを夢見た大阪桐蔭高校の一人の球児にスポットを当てた物…

2022/01/06.7 雪の日の夕方の筋力トレーニング

寒の初候東京に4年ぶりの大雪警報が出ました。初雪です。鏡も曇る寒さですが、お相撲さんたちは、今日も変わらず筋力トレーニングに励みます。手術を経て、若大根原も、本日より徐々に土俵でトレーニングを始めます。たっぷり汗をかいて、筋力トレーニング終…

2022/01/04 令和4年 雲外蒼天

「雲外蒼天」(うんがいそうてん)雲を突き抜けた先には必ず青空がある何もかもそうなって欲しいと願うばかりです。今日もやるべきことを頑張りましょう!

2022/01/03 お好み焼き

親方特製お好み焼き。長芋とキャベツたっぷりです!こちらは第一便を受け取りに来てくれた若箭原と若金子

2022/01/01 元旦式

新年明けましておめでとうございます。旧年中賜りました多くのご支援ご厚情に心より感謝申し上げます。お陰様で、西岩部屋4度目の元旦式を迎えました。令和4年1月1日 元旦式の朝親方は和室にいました。お年玉の準備、確認をしています。お寿司も届き、大部屋…