西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/21 朝稽古

臨戦態勢を整えて。西岩部屋の看板横のオトコヨウゾメが、白く小さな花を付けました。日ごとに蕾を膨らませ、どんどん花開いていきます。花は見てもらうことで咲いたことを知らせます。日に日に体が柔らかくなって股割りができるようになってきた新弟子。急…

一年前の草津合宿

一年前の春、西岩部屋初めての合宿を行いました。未曾有の国難で今は自粛の時。合宿を振り返ることで、自分自身への、そして弟弟子たちへの刺激になればと当時の写真や動画を一本の映像に纏めました。皆様にも、是非ご覧頂きたく存じます。心配するばかりの…

2020/04/18 普段から

4月18日例えば、今日はちょっとしんどい一日だったんじゃないかな、、、もしかしたらこの時間は誰も居ないかなと思った日の夜、ふらっと稽古場の扉を開けてみます。しんどい日は天使と悪魔が戦いますが、自問自答しながら頑張ってください。相撲部屋の生活は…

親方ちゃんこ

親方が得意料理に腕を振るいます。4月16日お好み焼きです。現役時代、大阪場所では数々のお好み焼き屋さんを訪れました。焼いていただくお店よりも自分で焼くお店によく通い詰めました。もう作り慣れています。決め手は長芋と昆布茶です。この二つがないと味…

2020/04/12 ホットケーキ

今日は日曜日。おやつを食べて、ゆっくりしてください。若龍星、八女の里、若松永若藤岡、若鳥海、若大根原若田中、若箭原、若金子体にもやさしくサトウキビの素朴な甘みの、こちらのホットケーキミックスを使用しました。

2020/04/11 相撲教習所勉強会

4月11日自宅階の和室に集まり、YouTubeにあがっています『相撲教習所の一日』という映像を皆んなで観ました。親方がところどころパソコン操作で停止して、「土俵は三つに分かれていて、、、」「学科もあって、、、」「あ、鳥海映ってるぞ!」などと説明しま…

青森の黒ニンニク

親方の故郷、青森の黒ニンニク。疲労回復、免疫力アップ、風邪予防などの効果があると云われています。左から、若龍星、八女の里、若鳥海、若金子です。4月8日餃子の皮で作った茄子とトマトの一口ピザにも。【餃子の皮をフライパンに並べ、ピザソース(自家…

2020/04/07 国際宇宙ステーション「きぼう」とスーパームーン

今夜「きぼう(ISS)」観測のチャンス 満月と一緒に夜空を楽しもう(日直予報士 2020年04月07日) - 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp 4月7日特別措置法に基づく緊急事態宣言が、東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に発令されました。外出自粛…

2020/04/05 着物姿で記念撮影

4月3日、協会より、令和2年大相撲5月場所、7月場所の開催日程の変更が発表されました。次に東京で着物を着る機会も少し遠のきました。今日にも緊急事態宣言が発令される状況下、子どもたちは今日もとても元気です。振り返った時に、『あの頃は大変だったから…

2020/04/04 日光浴

雲一つない晴れ渡る空。普段はまわしや洗濯物を干しに行くだけの屋上ですが、親方から許可が下りましたので、この日はゴザを敷き、20分〜30分、しばし日光浴を楽しみました。適度な日光浴は、体にも良いとされています。太陽の光を浴びますと、体の中でビタ…

2020/04/03 八女の里が二十歳になりました

ケーキを運びますのは、同期の若松永です。恒例の全員写真です。入門から2年あまり。こうして見ますと、体もがっちりと逞しくなり、風格も出てまいりました。つい2、3日前、「わぁ、また体が大きくなりましたね」と本人に声を掛けつつ、努力して体づくりをし…

2020/04/03 部屋で過ごす日々

春は霞。薄く箒で掃いたような春らしいぼんやりとした空にスカイツリーが聳え立ちます。屋上では、若龍星と若金子が、まわしと洗濯物を干していました。明日はもっと晴れて暖かくなるようです。3歳になった娘は、4月から幼稚園が始まる予定でしたが、入園式…

2020年 春

西岩部屋 公式ウェブサイト 浅草にある相撲部屋 西岩部屋のご紹介。両国国技館からは1.5キロ、浅草寺からは500メートルの所に位置し、浅草地区では唯一の相撲部屋です。 nishiiwabeya.com

2020/03/09 若箭原が15歳になりました

本人に送りました映像の前半部分を添付させていただきます。お誕生日おめでとう!

2020/03/05 君たちはどう生きるか

左から、若金子高知県高知市出身15歳若大根原東京都練馬区出身16歳若田中兵庫県尼崎市出身15歳若箭原大阪府摂津市出身14歳今年も、新弟子の皆んなに、この本を贈りました。『僕たちは、自分で自分を決定する力を持っている。誤りを犯すこともある。しかし誤…

ちゃんこ作り

2月23日西岩部屋3年目の春、まだまだ親方がちゃんこ場に立つこともございます。写真は、親方と、この日のちゃんこ番の八女の里、若龍星、若鳥海です。親方は、現役時代から『食』には真剣に拘ってまいりました。『丈夫な体で長く力士でいたい』全てはこの思…

絵馬

ひんやりした朝の空気に梅の香りが漂います。御祈祷を受け、願いを書いた絵馬を掛けさせていただきました。初日は、若藤岡と若鳥海の取組がございます。神様のご加護を受け、皆、怪我もなく風邪をひくこともなく無事に初日を迎えました。開催を見守ってくだ…

2020/02/23 4名の新弟子が仲間入りしました③

稽古始め明るい水色の空に雲が凪いて、上着のいらない暖かい朝でした。今年も、大阪府港区築港の港住吉神社様にお世話になっています。このような状況の中、変わらず快くお相撲さんたちを迎え入れてくださいましたこと、心より感謝いたします。稽古後に全員…

2020/02/22 4名の新弟子が仲間入りしました②

左から東京都練馬区出身大根原瑞規(おおねはらみずき)君 16歳兵庫県尼崎市出身田中優霧(たなかひろむ)君 15歳高知県高知市出身光内響(みつうちひびき)君 15歳大阪府摂津市出身箭原祐太(やはらゆうた)君 14歳個性豊かそうな子ばかりで、楽しくなりそ…

4名の新弟子が仲間入りしました①

既に親方のブログ(2月29日投稿)にて、新弟子加入についてお伝えいたしましたが、こちらでも時系列を追って、新弟子4名をご紹介いたします。2019/08/05-08/10夏休みを利用し、兵庫県尼崎市出身田中優霧(たなかひろむ)君 中学三年生高知県高知市出身光内響…