西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おおまさり!

9月19日少し遡り、時系列が前後いたしますが、場所中に『おおまさり』という縁起の良い落花生をいただきました。大きく勝る。お心遣いに深く感謝申し上げます。実現はいたしませんが、娘の「(千秋楽)パーティーでおすもうさんたちとポニョのおうたいっしょ…

2022/09/21 お帰りなさい

大相撲9月場所11日目湿気のない爽やかな秋風に、浴衣の裾をはためかせ、国技館より若金子と里田中が帰ってまいりました。若金子より、「本場所の土俵に上がることが当たり前の事ではない事に気づきました。」との言葉がありました。季節の移り変わりと子ども…

2022/09/19 うっすらと虹

大相撲9月場所9日目本日も強い雨が降ったり止んだりで、湿度の高い一日です。小雨になった頃を見計らって、お相撲さんたちが、屋上の物干し竿をおろして、端に寄せてくれました。強い風が吹きそうなときには、いつもこうしています。15歳の里田中も、兄弟子…

2022/09/18 ちゃんこノート

台風の暴風域にかかる九州、周辺各地の皆様、停電が続いている地域の皆様、ご不安な夜を過ごされていることと思います。どうかご安全にお過ごしください。こちらはお陰様で皆無事に過ごしております。明日のちゃんこ番若清、若金子、八女の里です。今日のう…

千秋楽打上げパーティー

親方ブログより 2年半ぶりの千秋楽打上げパーティー(九月場所) : 西岩 忍 公式ブログ 新型コロナウイルスが世の中に広まってから二年半の間千秋楽打上げパーティーを自粛してきましたが、この度日本相撲協会の規制緩和に伴い、千秋楽打上げパーティーを開催…

2022/09/15 若金子が18歳になりました

9月15日若金子が18歳になり、新成人として新たな一歩を踏み出しました。昔と違い、今は、17歳から18歳への一歳がとても大きくなりました。今日から社会の一員として、様々な契約など、出来ることが増え、世界が広がりました。変わらず、一つ一つの選択と行動…

2022/09/10 東京は見事な中秋の名月です。

9月10日中秋の名月です。親方が、買い出しの際、今日は皆に月見団子をと、和菓子屋さんをまわってくれましたが、残念ながら「梅園」さんも「榮久堂」さんも月見団子は売り切れでした。ならば、「舟和」さんで確か白いまあるいものがあったなと、舟和名物『あ…

2022/09/07 夜のちゃんこ

9月7日 夜19時夜のちゃんこが出来あがりました。筋力トレーニングがあります日は、サッとできるものをと親方が献立を組みます。ちゃんこ番の八女の里、若金子、若清が、蓮根のきんぴらの味見を持って上がってきてくれました。お盆は食べ物を乗せて運ぶ物です…

2022/09/07 筋力トレーニング

9月7日 夕方17時半親方の帰宅に合わせ、筋力トレーニングが始まります。膝や肩、腰など、痛めているところがあるお相撲さんたちは無理をせず、出来ることを、出来る限り、精一杯頑張りました。怪我をしたり、少し体調を崩したり、毎日いろんなことがあります…

2022/09/06 外食自粛期間は、夜食時に西岩ラーメンが開店!

久しぶりの開店に向け、準備に勤しむ親方。前々日から仕込みが始まります。新聞紙を広げ、煮干しをバサッとあけ、黙々と煮頭と腹わたをとっていました。時折、娘もお手伝いし、二人並んで地道な作業です。今回は鶏ガラも入ります。寸胴でグツグツとスープの…

若清の出身地、宮崎県の美味しい麺つゆ『高千穂峡つゆ』

昨日の夜のちゃんこの一品「茄子の揚げ浸し」に使用した『高千穂峡つゆ』。こちらでいただく素麺も絶品ですが、茄子にもよく合います!!若大根原 里田中 宮崎県出身の若清味付けは、高千穂峡つゆと、すりおろした生姜のみ。生姜は若金子の出身地、高知県産…

2022/09/05 朝稽古

澄み切った青い空で始まる月曜日。夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか。秋風心地よく、過ごしやすい一週間でありますように。今週も皆様にたくさん元気をお届けできましたら幸いです。若金子若新 八女の里里田中 土俵の外でもずっと動きを止めません。若…

2022/09/02 添加物をスラッシュルールで確認

今夜のおやつは、きたあかりのポテトチップスと野菜ジュースです。たまにこうして添加物なしのおやつを、食べて飲んで。舌で味を確かめて。全てが勉強です!ポテトチップスは、会津のきたあかり(じゃがいも)を米油で揚げ、味付けは塩のみ。野菜ジュースは…

2022/09/01 朝稽古と夕方の筋力トレーニング

一雨ごとに涼しくなり、秋の訪れを感じます。お相撲さんたちも、日ごとに成長しています。今すぐ一番になること、今すぐ誰かより強くなることは難しいですが、昨日の自分よりも成長する。これだけは自分次第で叶います。入門から半年、里田中 若清親方が話し…