西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/09/02 添加物をスラッシュルールで確認

今夜のおやつは、きたあかりのポテトチップスと野菜ジュースです。

たまにこうして添加物なしのおやつを、食べて飲んで。舌で味を確かめて。
全てが勉強です!





ポテトチップスは、会津のきたあかり(じゃがいも)を米油で揚げ、味付けは塩のみ。
野菜ジュースは頂き物です。





皆んな外食も好きですし、コンビニなどでお菓子を買うことも楽しみの一つですので、特に禁止している食べ物はありません。

一人一人が食品を知り、知識を得て、自分の判断で節制出来ますよう、西岩部屋では無理なく覚えられる範囲でプチ勉強会を開いています。


【スラッシュルール】
スラッシュの前は原材料名
スラッシュの後は添加物
この『食品表示法』を覚えておくだけで、原材料と添加物の見分けがすぐにできます。

これは、ある日の私が食べたアイスキャンディーです。


スラッシュの後の、「安定剤」からが添加物です。
気にしすぎてしまいますと何も食べられませんが、お菓子を買う時にどちらにしようかなと二つで迷ったら、裏を見て添加物の少ない方を選ぶのも一つの選択法ですよ、と伝えています。

体が資本!
いつまでも元気な体でいましょう。