西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/09/01 朝稽古と夕方の筋力トレーニング

一雨ごとに涼しくなり、秋の訪れを感じます。
お相撲さんたちも、日ごとに成長しています。
今すぐ一番になること、今すぐ誰かより強くなることは難しいですが、昨日の自分よりも成長する。これだけは自分次第で叶います。





入門から半年、
里田中 若清







親方が話し出しますと、すぐに足を止め、しっかり体を向けて直立不動で指導を受ける若清。ゆっくり何度も頷き、親方の一言一言を聞き逃すまいと、頭と心、全身で吸収している姿は、やる気に満ちて輝いています。
親方が話し終わりますと、外まで響く大きな声で、「ごっちゃんでした。」と深く頭を下げます。










若新 若清






里田中 若清








田中兄弟
若田中 里田中

兄より先に腰を下ろし、静かに待つ里田中。












羽目板に体を打ちつける里田中。
二年早く角界に入門した兄との稽古は、とても大きな刺激になっていることでしょう。



若清





透輝の里 八女の里







若箭原






黙想。
気を鎮め、朝稽古終了です。



ちゃんこ番はすぐにお風呂に入り、ちゃんこの準備をします。
親方もサッとお昼を済ませて、協会へ。
皆はその間、ちゃんこの片付け、お昼寝、
16時からは夕方の掃除です。
約1時間の掃除が終わり、ちゃんこ番は夜のちゃんこの下準備をします。

夕方17時半、
全員で筋力トレーニングです。
親方も協会の仕事から帰宅し、スーツからTシャツに着替えて、すぐさま稽古場へ。


相変わらず透輝の里が存在感を見せます。


膝の怪我で休場中の若金子も参加できることが多くなってまいりました。





18時半、
ちゃんこ番は、「お先に失礼します。」と親方に挨拶し、皆より先に上がります。



ここから、急いでちゃんこを仕上げ、19時ごろに夜のちゃんこをいただきます。

お相撲さんの一日はこうして慌ただしく、夜を迎えます。

今日もお疲れ様です。
怪我の治療に励んでいるお相撲さんも含め、心身共に、全員昨日より強くなり成長しました!