西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

8月も今日で終わりですね。ここ2、3日の涼しい風に、秋の気配を感じます。葡萄がたくさん届きましたので、冷蔵庫に運んでもらいます。若新(19歳)と透輝の里(19歳)、同期二人の笑顔を見ますと、微笑ましい気持ちを通り越して、ここまでよく頑張っているな…

2022/08/29 夕方の掃除時間

夕方、出掛けようと自転車置き場へ向かいましたら、ちょうどお相撲さんたちの掃除の時間でした。写真ではこちらを向いてくれていますが、まず目にしますのは、彼らの後ろ姿です。八女の里箒で隅々まで掃き、ゴミを集め、大きな体を折りたたむようにして、ち…

2022/08/26 若清、里田中、相撲教習所お疲れ様でした

8月26日半年間お世話になりました相撲教習所、本日が最後の講義でした。憧れの関取との2ショットです!!部屋に戻り、夕方親方が帰って来る時間にはまた普段着のTシャツから浴衣に着替えて、二人で挨拶に上がってまいります。一人一人、大きな声で手をついて…

2022/08/25 土俵祭り

8月25日行司木村一馬の祝辞のみが稽古場に響きます。土俵祭りが始まりました。ピーンと糸を張るような緊張感です。土俵の四隅に御神酒を捧げ、無事と繁栄を祈願します。行司木村一馬は大変優しい声をしています。土俵に優しい神様が降りてきてくださるような…

2022/08/20 日課が習慣へ

調べましたところ、「日課」はその日にやるべきもののこと。「習慣」は長い間繰り返し行うことで身につく癖のようなもののことだそうです。義務ではなくとも最初は少し義務感を持ち、やらなきゃ!と始めたことでも、お風呂に入ったり歯磨きすることのように…

2022/08/19 朝稽古

浅草通りの百日紅の花がピンクに光り、今日も暑い一日が始まりました。兄弟子 透輝の里の胸を借ります。若大根原親方の指導をしっかり聞き、またすぐに四股を踏んでいました。全力を出し切り、なかなか立てない体を起こします。若田中若田中 若大根原透輝の里…

2022/08/18 アイスクリン

若金子と若箭原の17歳同期コンビ。二人の会話はいつもほのぼのとしています。

2022/08/18 夜8時45分の稽古場

毎晩コツコツと。親方も朝稽古同様、一人一人に声を掛け、見守ります。ここ最近とても体が大きくなってきた若清。里田中とともに、入門から毎晩自主トレを続けています。若金子は、徐々に出来ることが増えてまいりました。焦りや我慢と闘いながらも、常に前…

2022/08/16 朝稽古

晴れのち雨の東京の朝。皆んな元気に良い汗を流していました。若箭原里田中 若箭原若清若大根原透輝の里 若金子若田中 若新若大根原八女の里若金子若清里田中体験入門時は、まだまだ細くて心配だなと思っていた子たちも、毎日休まず一生懸命体づくりに励み、…

想い出 『猿島』2020年

皆んなで無人島に行きました。ラピュタの世界観でした。

2022/08/10 相撲教習所から帰宅

残暑お見舞い申し上げます8月10日午後2時半、蔵前駅からの一本道。日陰を探しながら、時折タオルでおでこの汗を拭い、カランコロンと下駄を鳴らして新弟子さんたちが帰ってまいりました。若清も里田中も、7月場所から髪に鬢付け油をつけて、よりお相撲さんら…

2022/08/08 47歳

8月8日私事で恐縮ですが、本日誕生日を迎え47歳になりました。お相撲さんたちが、お祝いの言葉を伝えに、正装して自宅階に上がって来てくれました。おでこに汗をかいている子もいます。真夏の暑い中、せっせとTシャツから浴衣に着替えて帯を巻いて、、、。そ…

2022/08/06 朝稽古

お久しぶりです。名古屋から戻り、また皆んなの元気な声が稽古場に響いています。若金子の膝も、順調に回復しています。皆んなの動きに合わせ、膝をゆっくりと上下に曲げ伸ばし、続けて、次は左右に重心を傾けていました。兄弟子が弟弟子をしっかりお世話し…