西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンスムージー

2月26日ミキサーを購入いたしました。親方は現役時代から毎日スムージーを飲んでいます。お陰様でMAX160キロという体重の時ですら、健康診断の検査数値は正常範囲内でした。西岩部屋のお相撲さんたちにも日々健康でいてほしいとの願いを込めて。初日は、豆乳…

はじめて髷を結いました

2月26日西岩部屋の一番弟子の若佐竹がはじめて髷を結いました。田子ノ浦部屋の床鳴さんが結ってくださいました。若の里もずっと床鳴さんに結っていただいてましたので、今度は自分の弟子がまた床鳴さんに髷を結っていただけますことに大変喜びを感じておりま…

土俵祭り

2月26日土俵祭りでした。先日の土俵築き同様、しっかりと見ておくようにと親方に言われ、私も立ち合わせて頂きました。西岩部屋には行司さんがいません。そこでお世話になりますのはやはり一門で一番近い間柄であります田子ノ浦部屋様です。木村隆男さんが来…

5人になりました

ようこそ西岩部屋へ!2月24日大阪出身、中学3年生の藤岡耕司(ふじおかこうじ)くん松永輝透(まつながきずく)くんが西岩部屋へ来てくれました。15歳。西岩親方が入門したのも15歳です。ここからまた"たたき上げ"の物語が始まります。西岩親方特製のすき焼…

トレーニング開始

毎日の朝稽古に加え、週に数回の夕方のトレーニングが始まりました。(詳しくは西岩親方のブログをご覧くださいませ) ウエイトトレーニング : 西岩 忍 公式ブログ 現代のスポーツ界ではウエイトトレーニングを取り入れている人は多くいます。私も現役時代は…

娘の1歳のお誕生日

2月23日お陰様で娘が1歳の誕生日を迎えました。2月16日に大阪入りし、お相撲さんたちと寝食を共にする生活が始まり、親方は片時も休むことなくお相撲さんたちのことを考えています。娘の誕生日に関しましては、"まあ健康ならばそれでいい"と夫婦で笑い合って…

一年ぶりの里帰り

2月20日今夜は西岩部屋の一番弟子、お兄さん的存在の若佐竹が外出するということで部屋に居ません。若佐竹にとりまして、昨年春の入門以来、一年ぶりの地元大阪です。母校の先生やお世話になった医院の先生に御挨拶に行くそうです。地元で応援して待っていて…

親方のブログより

稽古始め : 西岩 忍 公式ブログ 大阪宿舎の土俵も完成し稽古が始まりました。来週から本格的に稽古が始まるので、今日は体を慣らすための基本運動中心の稽古です私もまわしを締めて稽古場に降り、弟子に稽古を付け、指導しました。稽古が終わってからは一緒…

いらっしゃいませ

2月20日西岩部屋の大阪宿舎と、田子ノ浦部屋の大阪宿舎はすぐ近くです。田子ノ浦部屋大阪宿舎の西岩の残りの荷物を、田子ノ浦部屋の行司の隆之助さんたちが車で持ってきてくださいました。衣装ケースや三段ボックスなどたくさんありました。個室から運び出し…

土俵築き

大阪入りし、親方とお相撲さんたちは大阪宿舎に。私は赤ちゃんと京都の実家で寝泊まりし、宿舎まで車で通っています。2月20日西岩親方より、この日は"土俵築き"だから、朝から宿舎に来て稽古場に行き、光昭さんをはじめとする呼出の皆さんに御挨拶して、土俵…

親方のブログより

港住吉神社 : 西岩 忍 公式ブログ 西岩部屋が大阪場所宿舎としてお世話になってるのが大阪市港区の港住吉神社です。近くには海遊館があり休日には若者が集う街です。大阪府立体育会館がある難波まで電車で15分という恵まれた環境です。このような環境で宿舎…

ようこそ西岩部屋へ

2月18日西岩親方は早朝から一人新幹線で福岡へ。3月に新弟子検査を受ける中谷晃くんを迎えに行きました。中谷くんにとって、おそらく今までの人生で一番大きな決断をした、今日はその旅立ちの日です。皆んなで笑顔で迎えました。若佐竹は西岩部屋で一番お兄…

道具屋筋へ買い出しに

2月17日若佐竹と若野口が大阪に到着しました。朝早くに重い荷物を持って大阪まで大変だったと思います。ゆっくりお昼寝してもらいたいですが、、、ごめんなさいね、休む間も無くまずは皆んなで買い出しです。これはどうかな?これは小さいかな?と若佐竹、若…

大阪入り

2月16日親方と、車2台で大阪まで。娘は保育園が決まりました。これで4月からは私もお昼間は部屋のことだけに集中できます。保育園では給食を出していただけます。離乳食を手作りできるのもあと僅か。お昼の分と夜の分、たくさん作ってきました。サービスエリ…

最後のご挨拶

2/15の朝田子ノ浦部屋の皆さんにご挨拶に行ってまいりました。内弟子として若佐竹は1年若野口は半年お世話になりました。おかみさんが2人の身分証明品などを、持ってきてくださった際、綺麗な箱に丁寧に保管してくださっていた様子を見て、大事にしていただ…

新弟子さんのためのお買い物

2月14日春に向け、新弟子さんたちをお迎えする準備をと、両国へお買い物に行きました。下駄下着の上下とステテコ風呂敷西岩親方より、これが新弟子さんをお迎えするときの基本の一式と教えてもらい、一軒一軒お店をまわりました。まず、下駄は岡田屋さん80歳…

練習

時間をみつけては、10代の男の子が好きそうなメニューを考えて作っています。これは、トンカツ用の豚肉を切り分け、塩胡椒で下味をつけて、片栗粉をまぶし、フライパンで焼き、ケチャップ、ソース、お砂糖などを絡めたものです。やっぱりお魚料理よりお肉が…

早く春が来ますように

あえて触れますが、連日、テレビのワイドショーや週刊誌は日本相撲協会の話題が続いております。若の里の断髪式の際は、相撲ブームがじわじわと沸き始めた頃で、その恩恵に与り「断髪式って誰でも行けますか?」「若の里だけでなく幕内のお相撲さんたちにも…

お祝い

西岩部屋新設のお祝いにと上原浩治投手から立派な胡蝶蘭が届きました。西岩は上原投手のアスリートとしての生き方に大変尊敬の念を抱いております。また私も上原投手を支える奥様に食事管理面、精神面など大変影響を受けました。お花が届き、とても嬉しく思…

親方のブログより

西岩部屋完成へ : 西岩 忍 公式ブログ 西岩部屋創設へむけて1年以上前から準備をしてきました。まずは土地探しから始め、設計、地鎮祭、建築と進んできました。昨年11月、相撲協会理事会の承認を経て今年2月1日より独立となりました。建築工事が天候などの…

西岩部屋撮影会 2

2月5日浅草にてホームページ用の写真撮影をしていただきました。西岩部屋のホームページは、『若の里引退西岩襲名披露大相撲』のホームページを作成していただきましたところに再度お願いいたしました。大きな節目でありました引退相撲でお世話になった方々…

節分

2月3日 節分西岩親方は今年も関東二ヶ所より豆撒きにお声がかかり、朝から出掛けて行きました。現役を引退し、親方になりましてからも変わらぬお付き合いをさせていただいておりますことに感謝の気持ちでいっぱいでございます。私は私にできることを。今日も…

西岩部屋撮影会

新聞社様のご厚意で撮影会をしていただきました。部屋を新設に伴いましてこうして注目していただき、有り難い限りでございます。また若佐竹、若野口の二人には、場所後の休暇中のところ、時間をつくってもらいました。冷たい小雨の中でしたが、約束の時間よ…

保活

水曜日。娘は今月で1歳になります。栃木からの帰り、まだ早い時間でしたので、転入予定の台東区の児童保育課さんへ保育園のご相談に行ってまいりました。台東区の昨年の待機児童は721名。23区の中でワースト10位だそうで2人に1人は認可保育園に落選するとい…

鬼怒川

火曜日。栃木県日光市へ行ってまいりました。親方はお仕事の書類をたくさん持って。"お部屋でテレビをつけずに黙々とお仕事する"これがとても落ち着き、捗るそうです。初場所は花道警備に加え、NHK向正面解説1回、NHKラジオ解説2回、abema TV解説3回を担当さ…

西岩部屋 始動

元関脇若の里の西岩部屋がスタート「夢でした」 - 大相撲 : 日刊スポーツ 元関脇若の里(41)の西岩部屋が1日、大相撲の46番目の部屋としてスタートを切った。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com) www…