西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

5人になりました

ようこそ西岩部屋へ!
2月24日
大阪出身、中学3年生の
藤岡耕司(ふじおかこうじ)くん
松永輝透(まつながきずく)くんが
西岩部屋へ来てくれました。

15歳。
西岩親方が入門したのも15歳です。
ここからまた"たたき上げ"の物語が始まります。

西岩親方特製のすき焼きでお迎え致しました。

写真左下にございます烏龍茶。
こちらは、田子ノ浦部屋様からの差し入れです。行司の隆之助さんが車で大量に運んできてくださったそうです。
田子ノ浦親方、おかみさんの御厚意にいつも甘えてばかりでございます。お茶は本当に助かります。有り難うございます。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5911.HEICちゃんこの時間は、親方が毎日相撲に纏わるお話をします。

今日は『一門』のお話でした。

一門は親戚と同じなんだよという事。
「自分にも横綱隆の里関の鳴戸親方という師匠がいて、師匠の師匠は初代若乃花関で...
自分には部屋に8人の同期がいて田子ノ浦親方もその1人。兄弟のように育って、今こうして部屋が分かれても親戚関係になるんだよ。」

15歳の少年たちには少々難しいお話だったかも知れませんが、相撲界にもお兄さんができた。これから弟もできるかも知れない。
相撲界でもこれから末永く家族や親戚を大切にしよう!という内容でした。
oHGEiQcPnK.jpg松永輝透くん
ラグビー部出身です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5915.HEIC藤岡耕司くん
相撲道場に通っていました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5916.HEIC
2月18日に西岩部屋へ来てくれた中谷晃(なかたにあきら)くんとともに3月に新弟子検査を受けます。

中谷くんは1週間2人よりも早く相撲部屋に来ていますので、早速2人のお布団を運んでくれて頼もしいです。やはり力持ちですね!
a9tqKM6f5g.jpg
松永くんのタオルに名前を書いてあげる!と面倒見の良い若野口。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5927.HEIC若佐竹は藤岡くんの分を書いてくれています。
笑顔で見守る藤岡くん。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5928.HEIC今日もよい一日でしたね。
これから皆んなで更にがんばっていきましょう。

神社の禰宜さんが、稽古場の前にチューリップを植えてくださっていました。
蕾が膨らんでいます。
どの蕾も皆んなそれぞれ綺麗な花が咲きそうです。
YdxnSqO8uw.jpg