西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場

9月25日予報通りの雨です。傘の絵が並ぶ週間天気予報を眺める日が続いていました。傘の絵が太陽の絵に変わることはなく、当日を迎えました。秋場所前から、「秋場所が終わったら皆んなで築地に行きたいね」親方とそう企てていました。築地市場は、来月10月6…

若中谷、若松永、若小菅、若藤岡

若中谷手先が器用です。部屋に組み立て式の傘立てが届いた時も、若中谷が器用に組み立ててくれました。もうできたの?と驚くほどの早さでした。どうやらお母様のお話では、小さい頃からプラモデルを作ったりすることが得意だったようです。字も書いても綺麗…

平成30年秋場所千秋楽打上げパーティーのご案内

親方のブログより。 平成30年秋場所千秋楽打上げパーティーのご案内 : 西岩 忍 公式ブログ 暑い夏が過ぎ、いよいよ秋場所が始まります。西岩部屋としてスタートし半年が経ちました。秋場所も力士達は全力で奮闘してくれることと思います。全員の勝ち越しを願…

お陰様で無事、後半戦へ

大相撲秋場所9日目、本日から後半戦に入りました。東京は爽やかな快晴。相撲を取り終えた西岩部屋の力士たちが、秋晴れの空の下、浴衣のたもとから小さなタオルを取り出し、時折額の汗を拭いながら部屋に帰ってまいります。「ただ今、場所から戻りました」皆…

若佐竹と若野口

9月場所前、親方が若佐竹と若野口に、御使いを頼みました。番付表と西岩部屋新聞を持って「今場所もよろしくお願いいたします」と町内の方々へ御挨拶です。【若佐竹】9月場所初日、鮮やかな一本背負いが決まった若佐竹。この夏、自身で8キロもの体重増量を成…

『疲れた日は頑張って生きた日』

このタイトルはある作家さんの言葉です。西岩部屋のお相撲さんたちの生活は、朝から掃除をして、8時から土俵で稽古に励みます。朝稽古を終え、お客様がいらっしゃった日は、お相撲さんより先に、親方とお客様にちゃんこをお召し上がりいただきますので、お相…

稽古見学の御案内

浅草通りを紅く彩るサルスベリ。夏から秋へ季節の移り変わりを感じます。両国国技館から隅田川沿いを北へ進み、水色の駒形橋を渡りますと、西岩部屋はもうすぐそこです。朝8時から10時半頃まで朝稽古を行っております。どなた様も御見学いただけます。事前の…