西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての千秋楽祝賀会

皆様のお陰で無事に千秋楽祝賀会を終えました。大変遅くなりましたが、ここに御報告させていただきます。宿舎としてお世話になりました港住吉神社様のご厚意によりまして、社務所の大広間にて祝賀会を行いました。皆んなでお弁当やお水を並べました。両国国…

日刊スポーツ

お知らせです。明日(3/23金)の日刊スポーツさんに、西岩部屋の記事が掲載されます。『力士として新聞に載る』若佐竹、若野口、若中谷、若藤岡、若松永にとりまして、素晴らしい経験をさせていただきます。有り難い限りでございます。親方から知らせを受け…

新序出世披露

お陰様で、若中谷、若松永、若藤岡の3名が新序出世披露を受けました。新弟子検査に合格し、前相撲で初土俵を踏み、成績順に「新序出世披露」を受け、翌場所から序ノ口力士として番付表に四股名を載せていただけます。3月場所の新序出世披露は毎年5日目、9日…

折り返し

3月18日大相撲三月場所中日を迎えました。お陰様で、若佐竹、若野口、若中谷、若藤岡、若松永、皆んなここまで大きな怪我もなく、なによりでございます。ただ、疲れは溜まってきていると思います。親方と話し合い、今日は外食にしました。『お相撲さんたちが…

ご卒業おめでとうございます

先日、若松永と若藤岡はそれぞれに中学校の卒業式でした。大阪場所後には東京での生活が始まります。離れ離れになっても、同級生、お世話になった先生方、地元の皆んなはずっと心強い応援団になってくれます。遠くにいても自分をわかってもらえるように、力…

初土俵

先日、新弟子検査に合格致しました若中谷17歳(福岡県八女郡)若藤岡15歳(大阪府東大阪市)若松永15歳(大阪市平野区)お陰様で本日初土俵を踏みました。無事にこの日を迎えることができましたこと、支えてくださいました皆様に感謝申し上げます。後ろから3…

相撲神社

少し遡りますが、3月9日この日は、西岩部屋のお相撲さんたちは休養日でした。私も親方よりお休みをいただきましたので、娘とふたりでひっそり相撲神社へ行ってまいりました。【相撲神社】「約2000年前、垂仁天皇のころ、野見宿禰と当麻蹴速が、日本最初の勅…

触れ太鼓

3月10日 初日前日触れ太鼓を楽しみに、稽古見学のお客様に加え、ご近所の皆様、宿舎関係の皆様も朝早い時間から稽古場の前に集まってまいりました。私も、親方に大事な儀式だから見ておくようにと言われ、お客様たちとその時を待ちました。【触れ太鼓】とは…

御祈祷

3月8日西岩部屋は三月場所の宿舎といたしまして港住吉神社様にお世話になっております。三月場所まであと三日。神社の禰宜様に「御守りを5体授かりたいのですが、必勝祈願の御守りはございますか」と訊ねますと、「もう皆さんの分ご用意しておりますよ」と。…

お知らせです

明日3月8日(木)18:10〜テレビNHK『ニュースほっと関西』(大阪エリアのみ)3月20日(火)春場所10日目16:00〜テレビNHK大相撲中継 中入二回に渡り西岩部屋の特集が放送されます。ぜひご覧くださいませ。西岩部屋まで撮影に来てくださいました。ありがとうご…

皆んなでちゃんこ作り、皆んなで片付け

西岩部屋は、5人のお相撲さん若佐竹(19)若野口(17)中谷くん(17)藤岡くん(15)松永くん(15)全員が10代です。ちゃんこの味付けはまだまだ親方のお仕事です。親方は、大阪入りしてから毎日、お相撲さん達と一緒にちゃんこ場に立ち、お昼も夜もちゃんこ…

新弟子検査

3月3日朝から親方は、中谷くん、藤岡くん、松永くんを連れて新弟子検査へ。親方から送られてまいりました、これから新弟子検査会場に入る写真です。揃いの着物に、揃いの帯、下駄坊主頭でやや緊張したなんとも可愛らしい写真です。新弟子検査を終え、宿舎へ…

親方のブログより

新弟子検査 : 西岩 忍 公式ブログ 今日は新弟子検査がありました。三人が受験し合格しました。福岡県出身の中谷大阪府出身の松永大阪府出身の藤岡あと1週間で始まる春場所で前相撲を取ります。総勢五人で西岩部屋は最初の本場所に挑みます。四股名は本名に…

休養日

今日は新弟子検査です。親方不在のため朝稽古はお休みです。大部屋には親方からの言葉が貼ってありました。『休養日』とは、こちらは、親方が現役時代、大阪宿舎の個室の壁に貼っていたものです。毎年大阪に来るたびに、この自分の言葉を見て稽古に励んでい…