西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/06/26 ポジティブ

夕方の掃除時間、はしゃぎ声が聴こえましたので、ちらっと覗きますと、そこには外まわり掃除担当の、若松永と若田中がいました。ホースを手に持ち、ポリバケツを洗っています。この作業は毎日ではなく、汚れていると気付いたときに、その日の外まわり掃除の…

2020/06/24 朝稽古後

若龍星埼玉県深谷市出身 (19)八女の里福岡県八女郡出身 (20)若松永大阪市平野区出身 (17)若藤岡大阪府東大阪市出身 (17)若鳥海長野県長野市出身 (18)若大根原 東京都練馬区出身 (17)若田中 兵庫県尼崎市出身 (15)若金子高知県高知市出身 (15…

2020/06/21 父の日

父の日でした。部屋から一歩も出ていない力士たち。今年はどうしますでしょうか。お昼、力士たちの大部屋へ行く用事がありました。その際、親方が居ないところで若龍星が相談に来てくれました。「おかみさん、新しく作ってくださった今年の部屋の浴衣を、今…

2020/06/21 7月場所まであと1ヶ月、今週もまた一週間頑張りましょう!

後列左から大阪市平野区出身 若松永(17)福岡県八女郡出身 八女の里(20)長野県長野市出身 若鳥海(18)大阪府東大阪市出身 若藤岡(17)埼玉県深谷市出身 若龍星(19)前列左から兵庫県尼崎市出身 若田中(15)東京都練馬区出身 若大根原(17)高知県高知市出身 若金…

2020/06/17 朝稽古

少し風があり、涼しく感じる浅草の朝、カラッと晴れ上がり、今日もこれから暑くなりそうです。入門から、もうすぐ4ヶ月。黄緑色をした柔らかくみずみずしい若葉から、青々と色濃い青葉へと。着実に体つきも顔つきも変わってきている新弟子たち。今日も元気に…

2020/06/16 朝稽古

最後は、傷がつかないよう、慎重に、器具を仕舞います。ダンベルも、互い違いにして、そっと置きます。弟弟子も見て習います。一番最後まで器具の片付けを丁寧に行っていたのが、西岩部屋で一番上の若龍星でした。道具を大事に扱う。晴れている日は必ずまわ…

2020/06/15 おじぎそう

朝、太陽の光を浴びて開き、日が暮れると静かに葉を畳む「おじぎそう」小学生の頃、学校にあり、とても感動しましたので、お相撲さんたちの癒しになればと思い、親方と相談して購入いたしました。初日。もうほとんど閉じていて、少し分かりにくいですが、若…

2020/06/15 朝稽古

梅雨晴れのキラキラとした太陽が力士たちのやる気を掻き立てます。6月も半ばとなりました。【若龍星と八女の里】【若松永と若鳥海】【若藤岡】【若箭原】【若田中】9名全員、元気にしております。今日のちゃんこ番さんです。左から、班長若鳥海、副班長若龍…

2020/06/14 親方ラーメン

しとしと雨の降る日曜日。休養日です。お相撲さんたちは、部屋の中で体を休めています。「三階に来てくれ」親方が数名ずつお相撲さんを呼びます。今日の夜食は熱々のラーメンです。煮干しの効いた出汁の香りが部屋いっぱいに漂います。麺は親方の故郷青森か…

2020/06/12 若大根原が17歳になりました

西岩部屋には、この春、4名の新弟子が入門いたしましたが、若大根原はその中で皆んなより一つお兄さんの16歳での入門でした。中学を卒業し、アルバイトをしながらボクシングジムに通っていました。敬愛するボクシングジムの会長が大の相撲好きということで相…

2020/06/11 自主トレ

6月11日気象庁より、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。浅草もお昼過ぎから小雨が降り出し、蒸し蒸しと生温い空気の重さを感じる一日でした。夜20時45分、3階自宅階の窓を開けますと、バチン、バチン、、、と1階の稽古場から音が響いてまいりました。…

2020/06/08-09 梅雨入り前

6月9日 天気予報、日本列島が晴れマークのオレンジで埋め尽くされています。今年最高の暑さでカラッとした一日とのこと。皆んなで手分けして、屋上で座布団を天日干しすることにいたしました。ジャンケンで役割を決めます。日が高い時間に十分に干し、太陽の…

2020/06/04 手作りてりやきバーガーセット

親方とふたりでお相撲さんたちにおやつを作りました。「てりやきバーガー」は、サラダ菜、照り焼きにしたハンバーグ、甘みを加えたマヨネーズクリームをふんわり焼いた市販のバンズで挟みました。「プライドポテト」は親方担当です。封を切ったばかりの透き…

2020/05/29 野菜づくし

みんなお肉が大好きです。だからこそ、意識して野菜もしっかり摂っています。夕方の筋力トレーニングを終え、皆がお風呂で汗を流している間に、この日もまた親方自ら、グリーンスムージーを準備します。小松菜、セロリ、ピーマン、甘み付けに凍らせたバナナ…

タコ足

若松永 輝透(わかまつなが きずく)大阪市平野区出身 17歳よく気が利きます。力士たちが外出禁止の中、普段は力士たちに買い出しをお願いしている物も、今は親方と私で気づいて買い足さなければなりません。力士たちもそれに協力してくれています。その日の…

親方コラム

紫陽花の美しい季節となりました。お相撲さんたちは、変わらず、元気に過ごしております。変わらずと申しましても、きっと気持ちに波はあり、浮かない日もあれば、些細なことで気が立ってしまう日もあるのかも知れません。ただ、それを表には出さず、毎日早…