西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

親方コラム

紫陽花の美しい季節となりました。
お相撲さんたちは、変わらず、元気に過ごしております。
変わらずと申しましても、きっと気持ちに波はあり、浮かない日もあれば、些細なことで気が立ってしまう日もあるのかも知れません。
ただ、それを表には出さず、毎日早起きをして掃除をし、全員休まず朝稽古に励み、ちゃんこや洗濯物、自分たちのことは自分たちでして、夜のちゃんこの片付けが終わってからは、消灯時間近くまでトレーニングを一生懸命頑張っています。
目標の定めが遠のく中、単調な時間割で一日が暮れていく、その繰り返しの生活を続けていることに、"これが今の日常"と理解を示し、一日の終わりに班長が元気な声で「異常ありません」と報告に上がってきてくれる事に、ただただ「今日もお疲れ様でした」と言葉通り、頭が下がる思いです。
この生活は、あとにきっとこの子たちを辛抱強い大人に育ててくれるだろうと信じています。

_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8292.HEIC


力士の本分は相撲。
自分を主張したければ、土俵で良い相撲をとって目立つこと。それだけ。
そう親方は言います。

いろんな考え方があると思いますが、西岩部屋では分別のつく「関取」になるまでは、SNSは禁止としています。(閲覧のみ可)

しかしながら、予想だにしない新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、稽古見学や千秋楽打上げ祝賀会など、皆様との触れ合いの機会が断たれてしまいました。
こういった状況ですので、部屋単位の発信といたしまして、土俵外の力士としての生活や個々の成長を、今はより多く、親方とともに力士たちに代わってお伝えしてまいりたいと存じます。


先日より親方が『コラム』を書き始めました。
西岩部屋ウェブサイトよりご覧いただけます。




_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8273.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8198.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_148APPLE_IMG_8207.HEIC


雨に降られているときこそ、色鮮やかに咲く紫陽花のように。お相撲さんたちは、6月もしっかり部屋の中で輝いています。