西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰りなさい

7月28日親方、若野口は名古屋からバスに乗り込み巡業へ、(画像は日本相撲協会公式Twitterより転載)時を同じくして相撲教習生、若中谷、若藤岡、若松永、若小菅、若小山は、新幹線に乗り、浅草の西岩部屋を目指します。頑張った力士たちを迎えるため、準備…

名古屋場所を終えて

【若佐竹】名古屋の宿舎に1歳5ヶ月の娘を連れて行きました。久しぶりに会うお相撲さんたちのお顔を見て必ず一度は泣いてしまいます。「ほら、お相撲さんのお兄さんたちじゃない、どうしたの」と言いましても、一度泣いたらあやし続けるしかありません。無言…

成長

6月、朝稽古後、親方がおもむろに「工場へ行く」と言いました。名古屋場所に向け、更に本格的にウェイトトレーニングをするためです。直々に工場を見学させていただき、新しいトレーニング機器を購入いたしました。メーカーは、親方が現役時代から使用してお…

トマトジュース作り

撮りためた写真の中から5月を振り返ります。場所前に京都のトマト農家様からたくさんトマトが届きました。まずは冷やして洗って切ってそのままいただきました。それでもまだまだございます。そこで、みんなでトマトジュースを作りました。添加物の入っていな…

友へ

僭越ながら、今回は自分のことを少し書かせてください。中日8日目、昨日はお互いの娘を連れて友人とランチへ出掛けました。友人の名前は梶原沙帆さん豊ノ島さんの奥様です。11時過ぎから13時半までのほんの短い時間でしたが、心休まる時間でした。私は西岩部…

名古屋の様子

7月10日、親方の誕生日に合わせて、名古屋へ行ってまいりました。浅草の西岩部屋を2日間空けることになります。換気していた1階稽古場、2階大部屋の窓を閉め、車を走らせ、愛知県豊明市へ。お世話になっております御邸宅に到着いたしました。強い日差しです…

平成30年5月入門の同期、若小菅と若小山

名古屋も梅雨が明け、夏本番を迎えました。名古屋場所真っ只中、5月入門の、若小菅と若小山は、この名古屋場所より番付表に四股名が載り、序ノ口力士として土俵に上がっております。ふたりが西岩部屋へ来た日、「体が細い。大丈夫かな。」みんながそう心配し…

メロン

親方と力士たちが名古屋入りし、十日余り経過いたしました。朝は稽古、夕方は筋力トレーニングと、名古屋場所に向け日々励んでいるようでございます。こちら浅草は、梅雨明けし、夏本番を迎えました。日々撮りためた力士たちの写真を整理しつつ、皆様に西岩…