西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/09/23 自主トレ風景

令和3年9月場所12日目を終え、皆、残すところあと一番となりました。どんな事があっても、親方に教わった相撲を実直にとりきる八女の里。夢を持ち、そのための目標を立て、いつの日もひたすらコツコツと寡黙に頑張り、弟弟子たちに背中を見せてくれています…

習慣

今日は親方のことに触れてみようと思います。親方が現役の頃から、私自身、続けていることがあります。毎朝、親方が出掛ける際には、何をしていても手を止め、玄関まで見送り、声を掛けることです。それは、出来た妻になりたいからとかそういう理由ではなく…

2021/09/15 若金子が17歳になりました

令和3年大相撲9月場所4日目今場所良い相撲で2連勝と好発進の若金子が、17歳の誕生日を迎えました。取組表を届けに来てくれました行司の一馬も一緒に、皆んなで記念撮影です。お誕生日おめでとう!親方と二人で。入門から一年半、こうして並びましても、本当…

2021/09/12 令和3年9月場所初日

金木犀が秋風に乗ってほのかに香り、秋場所初日を知らせてくれます。親方も審判として朝から国技館へ。よって本日取組がないお相撲さんたちと私は留守を任されます。お昼前、取組を終えたお相撲さんたちが、次々と帰って参ります。まずは、大部屋へ。玄関で…

2020/09/08 ちゃんこ

食欲の秋。一時食べても食べても伸び悩んでいました八女の里を筆頭に、透輝の里も、若藤岡も。新弟子検査で体重が足りるかどうか心配だった若大根原もその頃から20キロ増え、若金子も、若田中も、若箭原も。お相撲さん7名全員の体重がしっかりと増えてまいり…

2020/09/03 お茶っ葉詰め

昨日のちゃんこ番さんではない、透輝の里、八女の里、若金子、若大根原の4名が、夕方ちゃんこができるまでの時間を利用して袋詰めしてくれました。いつもながら、作業が丁寧で早い!!有難い限りです。西岩部屋では、お昼のちゃんこの時間は、お水。夜は煮出…

ちゃんこ

暑さも峠を越え、朝晩は涼しくなりました。夜は窓を開けていますと、リーンリーンと鈴虫の声が聞こえてまいります。新番付も発表され、秋の訪れです。外食自粛の期間は、度々親方が麺を青森から取り寄せます。麺が届くまでの間に焼豚を一晩煮込み、皆に熱々…