西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/19 選挙の勉強

4月23日(日)は、台東区議会議員選挙・台東区長選挙の投票日です。 西岩部屋では、選挙が近付きますと、有権者のみ集まり、選挙公報を前に勉強会を行います。 4月19日(水) お昼に三階の和室に集まりました。 お相撲さんたちは、入門後、程なくして住民票を実…

2023/04/20 若田中の探究心

快晴の浅草。 太陽高く、正午を過ぎた頃のことでした。 親方と近所を散歩し、部屋の前まで戻ってきたところで、自転車置き場から「お疲れさんでございます!」と大きな声が聞こえました。 振り向くと、若田中が自転車のタイヤをクルクル回しています。 「ど…

2023/04/16 若新 NHK学園高等学校 入学式

青空のもと、暖かな春風に包まれ、この日、若新が通信制高校の入学式を迎えました。 中学校卒業と同時に入門した若新。 "相撲界に入るなら一日でも早い方が良い。" "耕司は、色んな意味で、出来たばかりの西岩部屋が向いているのではないか。" お世話になっ…

教える力・教わる力

遡ること2月22日の筋力トレーニング時の写真です。 まだ4月の新弟子検査を受ける前の里金子。 大阪入りする前の早い時期から、お相撲さんたちと同じ生活をして体重を増やすためにと14歳で上京し、朝も夜も土俵で汗を流し、ちゃんこをお腹いっぱい食べ、たく…

『月間浅草 四月号』取材 浅草の相撲部屋のおかみさんとして

僭越ながら、取材していただきました。 活弁士の麻生子八咫さんとの出逢いに感謝申し上げます。 https://twitter.com/nishiiwabeya/status/1645943236429750272?s=20 『月間浅草』 浅草で愛されて52年。 主に、浅草界隈の店頭で無料でお手に取っていただける…

2023/04/10 朝稽古

暖かな春の朝陽差し込む稽古場です。 里田中 若新 里田中 若清 若箭原 里田中 若大根原 若新 若大根原 若田中 若田中 若大根原 里田中 若田中 八女の里 若大根原 八女の里 若清 八女の里 里田中 若大根原 若田中 若新 若箭原 若清 若大根原 若箭原 若新 若清…

2023/04/08 里金子 新弟子検査合格

4月8日 協会より正式に、新弟子検査合格の発表がございました。 西岩部屋にも新たに一人、頼もしい仲間が加わりましたことをご報告申し上げます。 高知県高知市出身 本名 光内 太陽(みつうち たいよう)くん 年齢 15歳 「里金子(さとかねこ)」の四股名で…

2023/04/04 若清が二十歳になりました。

4月4日 若清が記念すべき二十歳になりました。 おめでとうございます! プレゼントは、Tシャツとこれからの季節に活躍しそうな膝下丈パンツにしました。 この日若清が着てくれていた水色のTシャツは19歳のお誕生日にプレゼントしたものですが、そろそろ小さ…

2023/04/04

4月4日は、 ・若清、記念すべく二十歳のお誕生日 ・若金子の弟、里金子15歳、新弟子検査、無事に合格 ・若金子はしっかりと治すため本日より再度入院。全ては強くなるために。 ・娘の入学式 ・通信制高校入学準備 と、大きな出来事が重なりました。 いつもブ…

2023/04/03 八女の里が23歳になりました

西岩部屋の最年長、八女の里が23歳になりました。 プレゼントは、パンツの枚数が少ないようでしたので、パンツを色違いで2枚にしました! 「一番上で、部屋が決まる。」 親方は自身の鳴戸部屋時代を振り返り、八女の里によくそう話してきました。 今では、「…

2023/03/26 透輝の里断髪式

ご報告が遅くなりましたが、大阪場所も無事千秋楽を迎えました。 これもひとえに皆様のお陰でございます。 有難うございます。 親方のブログ及びコラムでもお伝えいたしましたが、透輝の里が、先の令和五年三場所をもちまして引退する運びとなりました。 場…

2023/03/09 若箭原が18歳になりました

大阪宿舎にいます親方より、たくさん写真が送られてまいりました。 この日3月9日は、若箭原の18歳のお誕生日です。 おめでとうございます!! プレゼントは、最近体がまたまた大きくなりました若箭原に、adidasのロンTとアンダーアーマーの短パンです。 今回…