西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

教える力・教わる力

遡ること2月22日の筋力トレーニング時の写真です。

 

まだ4月の新弟子検査を受ける前の里金子。

大阪入りする前の早い時期から、お相撲さんたちと同じ生活をして体重を増やすためにと14歳で上京し、朝も夜も土俵で汗を流し、ちゃんこをお腹いっぱい食べ、たくさん寝る、という生活を続けています。

 

そんな里金子のもとに、若大根原が声を掛けに行く場面がこの日、何度も見られました。

 

f:id:nishiiwa_beya:20230415072424j:image
f:id:nishiiwa_beya:20230415072428j:image
f:id:nishiiwa_beya:20230415072432j:image
f:id:nishiiwa_beya:20230415072436j:image
f:id:nishiiwa_beya:20230415072439j:image

 

若大根原は、細身ながらも筋力トレーニングに励み、親方の話をよく聞いてプロテインの摂り方を正しく理解し、ここまで三年間、健康的にとても上手に体重を増やし筋力をつけてきました。

 

里金子も今はまだ細身ながらも、こうして習ったことをすぐに実践し、見てもらう、という照れのない素直さを持っていますし、説明に対する飲み込みの早さも抜群に長けています。

 

今は「細いね」と言われることもたくさんあると思います。その分、これから無限の伸びしろがあります。

自分次第です!

 

若大根原も里金子も、自ら、「相撲をやってみたい。」という思いを抱き、飛び込んできました。

どんなときも、その時の輝いた挑戦心を忘れずに。

 

f:id:nishiiwa_beya:20230415101815j:image

 

小さな体からでも「相撲をやりたい。」と情熱を持って入門してくれた彼らの思いを、支え、心と体を成長させていくことが親方の使命です。

 

ともに頑張ろう!!