西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若新、20歳と勝ち越し、Wでおめでとう

令和4年九州場所も無事に終わりました。今場所も、支え、応援してくださいました皆様に、厚く御礼申し上げます。本日11月29日福岡より皆が東京へ帰ってまいります。布団業者様がまた綺麗になったお布団を運んでくださったり、お相撲さんたちの帰京に合わせ、…

2022/11/06 九州場所出発の朝

朝7:00親方より先にお相撲さんたちだけで九州に発ちます。若大根原が傘を2本持ってくれています。手術してまだ間もない若箭原を気遣ってのことでしょう。若大根原も同じ手術をしています。怪我をすると得るものがあります。それは、怪我をした仲間の気持ちが…

2022/11/04 荷出し

九州へ、まずは荷物から先に出発いたします。親方が立ち会わなくとも、9名で役割を分担し、手際良く作業を進めてくれていました。作業終了!手荷物以外は全て積み終わりました。トラックの後ろのドアは、運転手さんが日頃工具を使って閉める固いロックとのこ…

2022/11/01 夕方の筋力トレーニング

天高く馬肥ゆる秋、九州入りの前に、じっくりトレーニングを積みます。

2022/10/27 はちみつ大根

木々の葉が黄色や紅に色づき、秋の深まりを感じる頃となりました。お相撲さんも若清と透輝の里が、三階まで取りに来てくれたのは「はちみつ大根」です。今はもうよくなりましたが、この頃、何となく風邪気味で咳が出ます、、、というお相撲さんが何名かいま…

2022/10/27 田子ノ浦部屋のお相撲さんたちが出稽古に来てくださいました

10月27日田子ノ浦部屋のお相撲さんたちが出稽古に来てくださいました。田子ノ浦親方と西岩は、15歳から、同部屋同期として長年切磋琢磨してまいりました。現在46歳。互いに師匠となり、こうして上がり座敷に並んで腰掛ける元若の里と元隆の鶴関の後ろ姿には…