西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/02/25 若鳥海が髷を結いました

大阪場所入りし、若鳥海が初めて髷を結いました。入門からちょうど一年です。「お陰様で」と神様にお礼とご報告を致します。この一年、全てが「お陰様」です。手水の作法が指先までとても綺麗なことが印象的でした。今までは目立たなかった富士額に、初々し…

2020/02/19 大阪入り

左から若藤岡 耕司 大阪府東大阪市出身17歳若龍星 和雄 埼玉県深谷市出身19歳八女の里 晃 福岡県八女郡広川町出身19歳若松永 輝透 大阪市平野区出身17歳若鳥海 塁 長野県長野市出身18歳2月19日朝お相撲さんたちだけで大阪へ。若龍星が本当によくやってくれて…

若龍星、八女の里、若松永、若藤岡、若鳥海

2月18日早朝より大掃除開始、途中早々とお昼を済ませ、午後は荷出しです。今日は誰も手を休める暇などなかったと思います。掃除の点検はまだこれからですが、傘立ての傘が綺麗に揃っていました。ここを見ただけで、きっと大部屋やちゃんこ場も綺麗にしてくれ…

邪気払い

立春を過ぎましてもなお風は冷たく、東京は2月が一番寒いという声を痛感させられる日々でございます。ここ最近の部屋の様子です。2月3日お昼、「ちゃんこができました」と親方に報告に上がってくるちゃんこ番さん。「では今日はこちらも一緒に」と、恵方巻も…

稽古見学についてのお知らせ

当部屋は、「新型コロナウィルス」感染の予防対策と致しまして、お客様並びに力士たちの健康と安全確保を考慮し、当面、稽古見学の実施を一時停止させていただきます。尚、事態が終息いたしましたら、再開いたします。ご理解の程、お願い申し上げます。

行司木村公輝〜旅立ちの時〜

【退職のお知らせ】行司 木村公輝(本名 津川公輝 18歳)が、令和2年1月31日付で退職いたしました。ご支援ご声援有難うございました。1月26日千秋楽打上げパーティーにご列席いただきました皆様には、親方からの最初のご挨拶で、公輝が初場所後に退職する旨…