西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

邪気払い


立春を過ぎましてもなお風は冷たく、東京は2月が一番寒いという声を痛感させられる日々でございます。

ここ最近の部屋の様子です。
2月3日
お昼、「ちゃんこができました」と親方に報告に上がってくるちゃんこ番さん。
「では今日はこちらも一緒に」と、恵方巻も大部屋に運んでもらいます。
NkeJ96C0v8.jpg

皆が食べ終わりました頃、
親方出陣です。
TtgAKsV0a0.jpg

大きな緑鬼さんのいる大部屋に、升いっぱいの福豆をまきました。
皆は、わぁ、、、掃除が大変だ、どうしようという顔をしています。
_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3061.HEIC


古来、「鬼」は邪気の象徴とされ、形の見えない災害や病などは、鬼の仕業と考えられてきたそうです。
立春の前日に豆をまいて邪気を払い、清められた上で春を迎える。
『節分』には、そういった意味があるのだそうです。




2月6日
朝稽古にて。
_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3094.HEIC
M_vm2zffoS.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3091.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3093.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3090.HEIC

朝の寒い空気の中で汗を掻き、お相撲さんたちの体からは白い湯気が上がります。
稽古が終わり、お風呂に入り、しばらくは体もぽかぽかしているようですが、外は低い雲が空を覆い、体の芯まで冷える寒さです。

風邪などのウィルスも跳ね除けなければいけません。
『ちゃんこをしっかり食べてたっぷり寝る』
これが一番の予防策ですが、親方と考え、加えて熱い緑茶を飲む回数を、これまで以上に増やす試みを行うことにいたしました。
お茶は、八女の里の故郷、福岡県八女郡でとれました「八女茶」です。

NO1M_1BESm.jpg

0kn91ZD2As.jpg

冬の間は、続けていこうと思います。
皆、大きな怪我なく、風邪をひくこともなく、今日も元気に過ごしております。