西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/30 大掃除

ちゃんこ場は、若龍星と若松永です。大きな体を寄せ合い、仲良くお掃除。毎日使った鍋掴みも油汚れがひどいため、バケツに洗剤を入れて手洗いしてくれました。換気扇も床も綺麗になりました。外まわり、階段は八女の里です。寒い中、お疲れ様です。「わー、…

12/15浅草消防署お餅つき、12/26浅草介護老人保健施設お餅つき

12月15日西岩部屋と目と鼻の先にございます浅草消防署。冬空の下、今年もちびっ子たちと元気にお餅つきです。j:comすみだ・台東『デイリーニュース』さんに、取材していただきました。若龍星がインタビューにこたえます。12月26日町内の介護老人保健施設にて…

2020/12/24 クリスマスイブは手巻き寿司

今年も、創業130年の浅草の老舗『竹松鶏肉店』さんのローストチキンを親方が用意いたしました。西岩部屋は全員未成年のため、子供用のシャンパン、『シャンメリー』で乾杯です。若龍星が全員分をさばいてくれました。巻けるかな?ご飯が多いんじゃないかな?…

12/07若龍星が19歳、12/14若松永が17歳になりました

12月7日若龍星 19歳のお誕生日です。八女の里がケーキを運びます。12月14日若松永 17歳のお誕生日です。若鳥海がケーキを運びます。【若龍星】西岩部屋発足当初、それはもうやんちゃで手がかかる子が、若龍星でした。親方は、事あるごとに和室で一対一で長い…

クリスマスツリー

12月1日今年も皆んなで飾りました。

九州を振り返って

気づけば、今年もあと僅かとなりました。本日令和元年12月24日、令和二年初場所の新番付が発表されます。夜が明けます頃、西岩部屋からは、九州場所で6勝を収めました若松永が、勝ち星をたくさん挙げた縁起の良い力士として、部屋を代表して両国国技館まで番…

2019/11/16 若藤岡が17歳になりました

投稿が滞っておりましたが、九州での日々を順に振り返らせていただきます。九州場所7日目、若藤岡が17歳になりました。入門から、一年九ヶ月。まだ勝ち越しはありません。どんな大きな相手にも、怯まず真っ向から立ち向かっていく若藤岡。どの相撲をとりまし…

勉強会

九州から戻り、今一度SNSについて考え、一人一人意見を出し合う時間を設けました。全員から違う意見が聞けましたことで、また個々の成長を感じました。今は携帯電話一つで何から何までできてしまいます。自分たちが初めて携帯電話を持ち始めた頃とはまるで違…

九州へ

無事に出発いたしました。こちらは、巡業最終日に、親方から送っていただいた一枚です。八女の里も元気そうで何よりです。休まず、遅刻せず、毎日本当に稽古も一生懸命だったと親方は褒めていました。この写真は良い記念になりますね。お疲れ様でございまし…

2019/10/22 荷出し、大掃除

外は篠突く雨、稽古場から次々と荷物が運び出されます。それぞれが地点に立ち、九州への荷出し作業です。若松永(大阪市平野区出身 16歳)荷台のすぐそばから稽古場に向け、指示を出していました。カメラを向けますこちらに気づき、震わす肩をすっと止め、作…

長野県出身 若鳥海

今回の台風19号によります長野県の甚大な台風被害を受け、若鳥海は、自分が今何ができるかを考えました。山々に囲まれた豊かな大地。力士になるまで、長野県長野市で台風災害とは無縁で育ってまいりました。入門から8ヶ月。まだまだ修行の身、これまで一度も…

2019/10/13 ことよんの朝

台風一過の晴天ですが、各地で台風被害が深刻です。皆様のご無事をお祈り致します。朝9:30台東区寿4丁目、通称「ことよん」を全員で掃き掃除しました。西岩部屋の力士たちは、今日は休養日です。昨日まで、備えの作業で力仕事がたくさんありました。気も張っ…

2019/10/09 西岩部屋の一日

色づき始めた黒船神社の柘榴の実、朝一番、今日までの無事を感謝いたします。一日が始まりました。若龍星が上がり座敷に置かれた紙に目をやりながら、朝稽古が進んでまいります。事細かに稽古内容が書き込まれた用紙は、親方が巡業前に用意したものです。終…

2019/10/07 今日も全員元気です

今日も無事に一日が終わりました。朝稽古は、最後の方を少し覗かせていただきました。すがすがしい秋晴れ。朝の風も涼しくなりました。若龍星若松永若藤岡若鳥海公輝は率先して部屋のお手伝いをしてくれています。今日はハンコ押しです。一枚も封筒を無駄に…

親方と八女の里の居場所

初日は石川県です。部屋に残っています若龍星、若松永、若藤岡、若鳥海、公輝で確認します。覚えの早い若いうちに、もう一度勉強を。親方と八女の里が帰ってくる頃には、全員完璧に日本地図が頭に入っていることでしょう!

2019/10/04 親方と八女の里が秋巡業へ出発

朝稽古中に降っていた雨も晴れ上がりました。時刻は午前11:30。秋巡業に出発です。肩には大きなスポーツバッグ。手には親方のスーツケース。今年は、八女の里が親方に帯同いたします。巡業に出れば、ほぼ全員が八女の里より先輩です。良い意味での縦の社会を…

2019/10/03 子供たちとの交流

今年もまた近所の保育園児のみなさんが、西岩部屋の朝稽古見学に来てくれました。2歳児さんは、先生のお膝の上で。3歳児さんは、座布団の上にきちんと正座をして。キラキラした目でじっと静かに見学してくれていました。見学のあとは交流会です。2歳児クラス…

2019/09/26、27 若鳥海が相撲教習所を卒業、18歳になりました。

秋場所を終え、休暇中の木曜日、午後17時前、お相撲さんたちが一人二人と下に降り、玄関を出ます。外はすっかり涼しい秋の風となり、何処からともなく金木犀の香りがほのかに漂う中、兄弟子たちが"そろそろかな"と、親方と若鳥海の帰りを待ちます。9月26日相…

令和元年9月場所千秋楽打上げパーティー

いろいろなことがあり過ぎて、気骨が折れる場所でした。何一つ整理がつかず、遣る瀬無さから抜け出せないまま千秋楽を迎えてしまいました。一転、西岩部屋の空気を変えてくださいましたのは、ほかでもない打上げパーティーにお越しくださいましたお客様方で…

2019/09/18 若龍星 本日より出場

令和元年秋場所3日目より休場しておりました若龍星が本日より出場いたします。今場所は、新三段目の場所です。四股名も若野口 龍星 改メ 若龍星 和雄(わかりゅうせい かずお)と改名いたしました。下の名前は、力士になりましたことをとても喜んでくださっ…

2019/09/14 お知らせ

令和元年9月14日付けで、東序二段47枚目 若佐竹(21)の引退届が受理されました。千秋楽祝賀会では、毎回受付を担当し、皆様よりいつも温かい労いのお言葉を掛けていただきました。誠に有難うございました。西岩部屋にとりまして、一番弟子ということもあり…

2019/08/22 若鳥海 相撲教習所最終日

朝、浅草の町が目を覚ます前、まだ何の音もない朝の空気を割るように、カランコロンと下駄の音がこだまします。この光景をそっと見るのも、今日と明日で最後です。記録に残しておきたくて、三階の自宅階のベランダから撮影させていただきました。町はまだ眠…

2019/08/14.15 お盆休み二日目三日目 「一泊旅行」

今この写真に映っている力士たちは、部屋の厳しい決まりごとを守って頑張っている子たち。相撲が強くなりたくて相撲部屋に入門いたしましたのに、相撲以外のことがとにかく厳しすぎる、と毎日辛い想いをしていると思います。我慢して、そこを越えてほしい。…

2019/08/13 お盆休み一日目「お墓参り」

西岩部屋から西へ徒歩5分。初代若乃花関のお墓がございます。早起きし、今年も全員でお墓参りに行かせていただきました。到着いたしました。手水の作法で身を清めます。左手、右手、口をすすいで、もう一度左手を洗い、柄杓を立てて柄を洗います。親方はその…

44歳

2019/08/08若佐竹がケーキ、若野口がプレゼントを持ってお相撲さんたちが自宅階に上がってきてくれました。夜20:30。自由時間ですのに、全員浴衣に着替えて正装してくれています。叱ってしまう日もありますが、皆んなと暮らす毎日がとても幸せです。若佐竹、…

わんぱく相撲・体験入門・夏休み稽古参加企画

2019/08/03わんぱく相撲に出場の2チームが、西岩部屋に宿泊してくださいました。(許可を得て写真撮影致しました)先ずは自己紹介、お風呂、そして共にちゃんこを囲み、大部屋に皆んなで布団を敷き詰めておやすみいただくのですが、8名増えますとやはり活気…

2019/07/29 東京スカイツリー

東京の空に向かって伸びる木『東京スカイツリー』高さは634mであり、自立式電波塔としては世界一の高さを誇ります。語呂合わせで「634=ムサシ(武蔵)」スカイツリーの展望台からは、武蔵国(今の東京、埼玉、神奈川の一部)を眺めることができます。この日…

2019/07/27 隅田川花火大会

西岩部屋二年目の夏、昨年は親方と若野口は夏巡業に出ておりましたが、今年は全員で花火を愛でることができました。屋上にブルーシートを敷き、準備を整えます。江戸時代に八代将軍徳川吉宗が打ち上げた「両国川開きの花火」を起源とする日本最古の花火大会。…

名古屋場所

2019/06/20午前若佐竹、若野口、八女の里、若松永、若藤岡、公輝が新幹線で名古屋へ2019/06/20午後教習所から帰ってきた若鳥海が追いかけるように名古屋へ親方が名古屋の宿舎で皆んなを待ち、私は浅草に残ります。昨年同様、今年も豊明市の横山様宅でお世話…

2019/06/19 名古屋出発前の掃除

掃除といえば若佐竹です。若佐竹が監督してくれていると間違いはありません。ピカピカになるまで頑張ってくれます。小まめに、水をとめて掃除をしていて、そこにとても感心いたしました。(※素足ですので、床にはカビキラーは使用致しておりません。)若野口…