西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2019/10/03 子供たちとの交流

今年もまた近所の保育園児のみなさんが、西岩部屋の朝稽古見学に来てくれました。
2歳児さんは、先生のお膝の上で。
3歳児さんは、座布団の上にきちんと正座をして。
キラキラした目でじっと静かに見学してくれていました。

見学のあとは交流会です。
2歳児クラスの男の子が、小さな手を前に突き出し、おすもうさんの真似を披露してくれてとても可愛かったです。保育園でも「いつお相撲さんに会える?」と皆んなこの日を楽しみにしてくれていたようです。
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7308.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7309.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7323.HEIC


今回も、先生や園児たちのお父様お母様から、「元気をいただきました」「これで丈夫で逞しい子に育ちます」と
勿体無いほどの力強い御言葉を頂戴いたしました。
西岩部屋は、皆んなまだ10代で経験の浅い子たちばかりです。
それでも丁髷に大きな体の『おすもうさん』が抱っこいたしますと喜んでくださいます。
もし、目の前にいるおすもうさんたちが、普通の高校生だったら、、、。こんなに御利益のようなものは感じてくれないかも知れません。


強く、優しく、
なんでも好き嫌いせずいっぱいご飯を食べて、
どんな事もすぐに諦めず一生懸命がんばって、
正しく生きること。
テレビに出てくるスーパー戦隊のように、子供たちの夢を背負っていることを意識して、人として見本になる行動を心掛け、かっこよく生きてください。

西岩部屋のおすもうさんたちも、小さい頃、"おすもうさんってかっこいいな"と、力士の大先輩である誰かを見て思ったはずです。今度は自分がその誰かになれますように。
おすもうさんは最強のヒーローです。