西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/26 寒くなってきたのでアツアツ八宝菜

若新、若金子、八女の里が運んでくれました。野菜をたっぷり食べて、風邪をひかないようにしましょう!

2022/10/26 里田中が16歳になりました

最年少の里田中が、16歳の誕生日を迎えました。おめでとうございます!ケーキはいつもの「Clair de lune」さんです。和室へ、最後に入室してまいりました里田中。畳に拳を突いて親方に挨拶をいたします。プレゼントは何でしょう〜?早速開封します。毎晩自主…

2022/10/17、19 二子山部屋のお相撲さんたちが出稽古に来てくださいました

10月17日二子山部屋のお相撲さんたちが出稽古に来てくださいました。稽古に対する前向きな熱量、真剣な眼差し、二子山親方から指導を受ける際の礼儀正しさ。全てに感動いたしました。二子山親方は、西岩部屋のお相撲さんたちにも細やかにご指導くださいまし…

梨の王様 新高梨(にいたかなし)

高知県産 新高梨。シャキシャキとした食感でとても美味しく、高知の秋を感じました。若金子膝の怪我も順調に回復しています。足を怪我しているなら、その間に上半身を徹底的に鍛える、と毎晩稽古場に降りてトレーニングしています。流した汗の量は、嘘をつき…

2022/10/13 若箭原 退院おめでとう

10月13日昨日、元気に帰ってまいりました若箭原の退院を祝って、浅草ビューホテルで皆んなで食事会です。乾杯の音頭は、兄弟子を代表して若新です。美味しいお料理を堪能し、皆で楽しい時を過ごしました。退院から数日経ち、若箭原が親方に一冊の小さなノー…

2022/10/11 夜トレ

今日も一日お疲れ様でした。皆、今日もやり残したことはない!という、清々しい表情でした。

2022/10/06 ホットミロ

10月6日急に寒くなってまいりました。お昼のちゃんこの後、温かい飲み物を。

2022/10/04 相撲勉強会

10月4日この日は、親方が編集いたしました現在の幕内のお相撲さんのビデオを観て勉強会です。先ずは、若清と里田中がお茶を出します。広さがないため「前から失礼致します」と略式を用いつつ、親方、兄弟子の順にお茶とお茶菓子を出していきます。部屋の中は…

2022/10/04 夜トレ

10月4日 20時50分休暇も終わり、また夜の稽古場には活気が戻ってまいりました。親方も、自主トレを行う力士がいる限り、稽古場に降りて、見守り、指導しています。今すぐに結果が出なくても、粘り強く粘り強く。この日の夜のちゃんこに、追加で一品三階から…

2022/10/03 朝稽古

10月3日 月曜日9月場所後の休暇も明け、また11月場所に向けて稽古が始まりました。黙想。お疲れ様でございました。暑くもなく、寒くもなく、秋の風が心地好い週はじめです。コスモス、なでしこ、ヒガンバナ同愛記念病院へ向かう道には秋の草花がたくさん植え…

2022/09/30 八女の里

9月30日金曜日 20時13分場所後の休暇中です。外から帰って来た親方はすぐに稽古場の明かりに気がつきました。いつもより早い時間に、、、誰だろう。汗をたくさん掻いた八女の里でした。「もう夜ご飯は済ませたかな?」などそんな会話を一言二言して、そっと…

2022/09/30 娘5歳、皇居ラン

皇居は一周5キロです。娘が初めて皇居ランに挑戦しました。日々お相撲さんたちの頑張る姿を近くで見て育ち、勝つことと負けることの差を覚え、親方の「何でも一番になれ。」という教育のもと、今のところ物凄く負けず嫌いに育っています。親方が自転車で後ろ…

2022/09/29 若清、里田中が相撲教習所を卒業いたしました

9月29日お陰様で、若清と里田中が、相撲教習所の全教習課程を終了し、卒業いたしました。卒業式を終え、賞状を折れないように大事に持って、二人が三階へ上がってまいりました。和室に入り、上座の親方に挨拶をします。 ここまでよく頑張ったこと、これから…

2022/09/27 里田中

里田中15歳場所後の休暇中ですが、たっぷりと一人で汗を流していました。「お休みなのにトレーニングしてて偉いね。」という声掛けは当てはまりません。一日も早く入門したくてしょうがないとずっと中学卒業を待ち望んでいた子です。親方も「駿穏(はるた)…

2022/09/27 若箭原、入院の朝

約2週間、寂しくなりますが頑張ってまいります!皆からの寄せ書きの色紙を受け取り、親方の車に乗り、病院へ出発です。親方からは、「やる時はやる男!」と、ここぞという時の勇気と思い切りの良さを、最近特によく褒められています。心の成長を大きく感じる…

2022/09/25 弟弟子たちにとって初めての千秋楽打上げパーティー・本番編

準備も整い、辺りもすっかり暗くなりました。浅草ビューホテル、最上階の大きな窓からは、ライトアップされたスカイツリーが大きく輝きます。エレベーターが28階最上階に「チンッ」と止まり、扉が開くと同時に親方が急ぎ足で降りてまいりました。「準備大丈…

2022/09/25 弟弟子たちにとって初めての千秋楽打上げパーティー・準備編

気づけば、千秋楽からもう二週間が経ってしまいました。このところ、親方とともに部屋立ち上げの頃のように諸事に追われて目を回しておりましたが、お相撲さんたちのことも、娘のこともようやく一段落いたしました。撮り溜めた写真を整理しつつ、遅ればせな…