西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/09/29 若清、里田中が相撲教習所を卒業いたしました

9月29日
お陰様で、若清と里田中が、相撲教習所の全教習課程を終了し、卒業いたしました。


卒業式を終え、賞状を折れないように大事に持って、二人が三階へ上がってまいりました。
和室に入り、上座の親方に挨拶をします。


 ここまでよく頑張ったこと、これからは一人前のお相撲さんとしてさらに自覚を持つこと、頑張れば必ず誰にだって大きなチャンスが巡ってくること。
そんな話をしながら、銀座で買って来たケーキでささやかながらお祝いです。

慶事ですので、昆布茶を淹れました。



予め用意していました賞状ケースにセットして、この後実家に送ります。


入門して、まだ一度も帰省していない二人ですが、立派な証書をいただいたことを親御様はきっと安心し、喜んでくださることでしょう。
切磋琢磨という言葉がぴったりなほど、若清と里田中は共によく稽古し、意欲的に一生懸命トレーニングに励んでいます。
相撲に対してとても誠実な努力を積んでいる二人です。
さあ、これからです!
親元を離れて辛いこともたくさんありますが、ここでしっかり大人へと成長し、立派な力士になりましょう。
ご卒業おめでとうございます。