西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々ありがとう

若小山この夏場所で初土俵を踏みました。67キロぎりぎりで新弟子検査に合格。今場所は土俵に上がっていることだけでも凄いことですのに、大きな相手に足をかけてみたり、最後の最後まで諦めない相撲はとても感動的でした。「お疲れ様でした。頑張ったね。」…

夏場所が始まっております

ご無沙汰しております。夏場所が始まっております。今日は少し時間が空きまして、1歳の娘もお昼寝をしておりますので時系列を追って綴り、更新させていただきます。5月12日夏場所前日触れ太鼓が回ってまいりました。触れ太鼓とは、(日本大百科全書より転載…

新弟子検査、合格しました

小菅広樹(こすげこうき) くん茨城県土浦市 18歳小山源太(おやまげんた)くん青森県弘前市 16歳自ら、西岩部屋に入りたいと志願してくれた2人です。新弟子検査に向け、共通の心配事がございました。体重です。4月20日に西岩部屋へ来たときは2人とも体重が…

番付発表

4月30日5月場所の番付が発表されました。今回、若中谷、若松永、若藤岡の3人が初めて番付表に載りました。自分の四股名が書かれている初めての番付表です。自分たちで丁寧に折って、大切な方々の元へお送りしましょう。それぞれの初めての番付表を封筒に入れ…

土俵開き・落成祝賀会

4月30日一門の親方様、関取の皆様、行司さん、呼出さん、床山さんにご尽力を賜り、全国各地から応援してくだる皆様に支えられ、台東区寿の西岩部屋にて土俵開き、グランドプリンスホテル高輪にて落成祝賀会が滞りなく行われましたことを、ここにご報告申し上…