西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録

若佐竹たまたま上から覗きましたら、段ボールゴミの日に大量に出された段ボールを一人で綺麗に纏めてくれていました。何も言っていなくても、ご近所の方々のご迷惑にならないようにいつもちゃんとしてくれています。人当たりも良く、いつも元気に挨拶してい…

土俵築き

4月28日この日は土俵築きでした。土俵は当たり前のようにそこにあるものではなく、呼出さんが全て手作業で作ってくださいます。西岩部屋創設後、初めての土俵築きです。建設中も田子ノ浦部屋の光昭さんをはじめ、稽古場に土を入れる作業など、呼出さんには何…

部屋の仲間は助け合うこと

4月24日今から遡ること14年ホテルでの結婚披露宴のあと、部屋の近くの小さなお好み焼き屋さんで当時の部屋の皆さんがお祝いの会を開いてくださいました。部屋の皆んなからです、と自転車をプレゼントしていただきました。当時まだ若の里の付け人だった稀勢の…

ようこそ西岩部屋へ

清澄通りと京葉道路が交差する両国、緑一丁目交差点。街路樹のハナミズキがとても綺麗に咲いていました。先日、新弟子の子たちを迎えるためのお買い物に行ってまいりました。岡田屋さんでは、下駄とゴム草履を。何センチ?同じものだと間違えて履いてしまう…

AED講習会

日本相撲協会所有の自動体外式除細動器(AED)の更新に伴いまして、2月から各部屋で講習会が行われ、先日、西岩部屋にも順番が回ってまいりました。周囲の人に「あなたは119番に電話して救急車を呼んでください!」「あなたはAEDを持ってきてください!」と…

朝を笑顔で迎えること

西岩部屋が始動して2ヶ月半が経過致しました。毎晩親方と二人で話す時間を作っています。夜21時半のお相撲さんたちの消灯時間の確認を終え、そのあと親方とリビングのテーブルに向かい合って座り、今日のお相撲さん一人一人の様子について話し合います。一言…

ちゃんこ番

西岩部屋は10代の力士5人の小さな相撲部屋です。今まで包丁も握ったことのない子がほとんどで、親方は毎日ちゃんこ場に入り、野菜の洗い方から教えています。若藤岡(大阪府東大阪市 15)自分にできることをとにかく一生懸命真面目にしてくれます。間違うこ…

4月3日 若中谷が18歳になりました

少し前になりますが、4月3日若中谷が18歳になりました。高校生活より相撲部屋を選んだ若中谷が、西岩部屋で充実した毎日を過ごせますよう、支え、見守り続けてまいりたいと思います。この日は唐揚げをたくさん用意いたしました。「中谷の好物だろ?」と親方…

ことよんの西岩部屋

3月31日 陽も暮れかけた頃、ことよんに、カランコロンと下駄の音が鳴り響いてまいりました。着物姿でキャリーケースを転がし、パンパンに膨らんだスポーツバッグを斜め掛けし、その斜め掛けした胸の辺りに荷物の入ったスーパーのビニール袋をくくりつけ、破…