西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

ことよんの西岩部屋

3月31日 
陽も暮れかけた頃、
ことよんに、カランコロンと下駄の音が鳴り響いてまいりました。

着物姿でキャリーケースを転がし、
パンパンに膨らんだスポーツバッグを斜め掛けし、
その斜め掛けした胸の辺りに
荷物の入ったスーパーのビニール袋をくくりつけ、
破れて提げられなくなった紙袋を抱きかかえ、

ようやく5人の力士たちが西岩部屋へ到着しました。
もうその姿の可愛らしいこと。

西岩部屋の住所は
東京都台東区寿4丁目4-9でございます。
ことぶきよんちょうめ、通称『ことよん』です。

雷門の赤い大提灯から徒歩で8分。
美味しい食パンのお店として全国的に有名な『ペリカン』からは徒歩2分の場所に西岩部屋ができました。


_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8089.HEIC

『西岩部屋』
青森ヒバに書かれた力強い文字は親方自ら筆をとり、納得するまで何度も書き直したものです。


_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8094.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8098.HEIC

重い荷物を一旦置いて、近くのお蕎麦屋さんまで歩き、皆んなでお蕎麦を食べました。
創業90年の「甲州屋」さんです。
この辺りは何代も続く老舗店がたくさんあるそうです。

この日、少し町内を歩きましただけで、たくさんの方々がお声を掛けてくださいました。

「お待ちしてましたよ」
「これから応援しますね」
と温かいお声ばかりで、有り難い限りでございます。



これから、ことよんでの暮らしが始まります。
この町のお役に立てますよう、明るく、礼儀正しくお相撲さんらしく、皆様とのふれあいを楽しんでまいりたいと思います。



寂しくなったらスカイツリーを見ましょう。

若佐竹、若野口、若中谷、若藤岡、若松永がまだ生まれる前に流行った歌の歌詞です。
後半、一部添付させていただきます。



"どんなに高いタワーからも
見えない僕のふるさと
失くしちゃだめなことを
いつでも胸に抱きしめているから

遠く遠く離れた街で
元気に暮らせているんだ
大事なのは変わってくこと
変わらずにいること

同窓会の案内状
欠席に丸をつけた
だれよりも今はみんなの顔
見たい気持ちでいるけど

遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は
この街と決めたから"




ここで頑張って、地元の英雄になってください。