西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/12/31 年越しそば

大晦日の夜は少し夜更かしして、夜22時に年越し蕎麦をいただきました。浅草雷門「三定」さんの海老天と愛媛県宇和島市の「河内屋蒲鉾」さんの蒲鉾を添えて。出汁は親方特製です。今年も一年、誠に有難うございました。まもなく訪れる2023年が、皆様にとりま…

2022/12/30 高知の芋けんぴ

お昼のちゃんこが終わりました。片付けも終わり、この日は続いておやつを出しました。三階まで受け取りに上がってきてくれた若金子と里田中。「失礼します!」とドアを開け、お盆の上の芋けんぴを見て、若金子が満面の笑みを浮かべました。さすが高知の子。…

2022/12/30 稽古納め

12月30日 晴れ白い息と熱気が立ち込める朝稽古。時折、換気のために鉄扉を開けますと、ひんやりとした冬の風が稽古場を吹き抜け、力士たちもその冷たい風を心地良さそうに浴びています。朝8時半、外の気温は5度を示していました。今年最後の稽古です。若金子…

2022/12/29 自主トレ

夜20時半の土俵です。皆が何時から始めているか正確には分かりませんが、親方が稽古場に行く頃にはもう汗をたっぷり掻いている子もいます。昨夜、親方が自身の思いを皆んなに伝える場があり、そのことが影響したかどうかは分かりませんが、皆んないつも以上…

若田中と里田中兄弟

左:里田中16歳 右:若田中17歳(1月にお誕生日がきて18歳)こうして並びますと本当によく似ていますが、相撲も性格も全然違いますことに親方も驚いています。しっかりと自分を持ち、それぞれの個性を発揮しています。違いを認め合い、補い合い、切磋琢磨しな…

2022/12/25 メリークリスマス!〜パーティー篇〜

スカイツリーから、部屋に帰ってまいりました。さあ!これからクリスマスパーティーです。まずは、遅くなりましたが、若箭原の退院を皆でお祝いしました。まだまだ不自由な面もあり大変なことも多いですが、やっぱりお互いに、皆んな一緒がいいなと思います…

2022/12/25 メリークリスマス!〜ソラマチ篇〜

12月25日コロナ禍ということや、今年は若金子、若箭原が相次いで怪我で入院したということもあり、なかなかお相撲さんたち全員で外出することが叶わなかった一年でしたが、だからこそ、やっぱり皆んなが揃った時の楽しさ、落ち着きは、かけがえのないものだ…

2022/12/25.26 土俵築き、土俵祭り

呼出しさん、行司さんにより、また土俵が生き生きと甦りました。朝早くから、有難うございました。12月25日土俵築き弘行、正男に加え、鳴戸部屋の健太さんも来てくださいました。どの角度から眺めましても真っ直ぐ滑らかに整えられました艶やかな土俵。呼出…

2022/12/24 クリスマスイブ

12月24日左から、若金子、若田中、若箭原、若大根原同期4shotです。ホワイトモカとホワイトホットチョコレート。今日は部屋で温かいスタバを飲みました。皆様も素敵なクリスマスを!

2022/12/20.21.22 出稽古

12月20日は田子ノ浦部屋さんへ12月21日、22日は二子山部屋さんが来てくださいました。高安関、狼雅関といった関取に胸を出していただいた感想を親方にきかれる八女の里と透輝の里と若田中。押し方を教えて頂いたり、弱点を指摘して頂いたり、今回もたくさん…

2022/12/18 令和4年度 浅草消防少年団防火祈願餅つき

12月18日西岩部屋と鼻の先にございます浅草消防署。「令和4年度 浅草消防少年団防火祈願餅つき」が行われ、西岩部屋のお相撲たちも参加させていただきました。浅草消防少年団の子どもたちと、「ヨイショー!」と元気に餅をつきます。コロナ禍で止まっていた…

2022/12/16 朝稽古

八女の里若新 若金子若新 若清若清 里田中若大根原 里田中若金子若新 若大根原若大根原 里田中若新 若田中若田中 里田中若田中 若大根原若大根原 里田中若田中 里田中ぶつかり稽古透輝の里 若田中透輝の里 里田中透輝の里 若大根原八女の里 若田中八女の里 …

2022/12/15 年末大掃除

12月15日時折吹く風はピューっと冷たいですが、日が差し暖かく、絶好の大掃除日和です。相撲部屋の年末年始は行事が沢山あり慌ただしいため、大掃除は早めに済ませます。因みに家庭の大掃除は、毎年皆が九州場所へ行っている11月中に大半を済ませます。さあ…

2022/12/14 透輝の里が二十歳になりました

12月14日透輝の里が遂に二十歳の誕生日を迎えました。親方と二人で写真を撮るのは、三段目昇進以来ですね。ケーキはいつもの「Clair de lune」さんです。今回は大きなケーキをご用意くださいました。後ろには必勝の文字が。皆で美味しくいただきます!部屋の…

2022/12/14 ご近所の幼稚園にて餅つきでした

八女の里と透輝の里「お疲れさんでございます。只今幼稚園の餅つきから戻りました。」力持ちのお相撲さんたちを、園児の皆さんはどんな気持ちで見上げていたでしょう。小さい頃のワクワクする体験は、人間を豊かにしてくれます。「コロナ」はなかなか収束い…

2022/12/13 八女の里と若金子

12月13日娘と部屋の前で遊んでいますと、すーっと日も落ち、台東区の17:00のチャイムが響く中、蔵前駅の方向から小さく力士の影が見えました。一人は伴走するようにゆっくりと自転車を漕いでいます。その隣でシャカシャカとウインドブレイカーの音を立てなが…

2022/12/12 冬巡業を終えた一馬が挨拶に来てくれました

12月12日 午前11時気持ちいい寒凪の空、「お疲れ様でございます。」と、声をかけてくれたのは、行司の木村一馬でした。手洗い消毒をし、改めて三階自宅の玄関にてご挨拶。久しぶりに元気なお顔が見られました。冬巡業から帰って来ましたというご挨拶です。お…

2022/12/12 朝稽古

2022/12/11 マキシマム!!

若清の故郷、宮崎県の名物 「マキシマム」で味付けしたチャーハンおにぎり。スパイシーで美味しい!!唐揚げでも、炒め物でも、なんでも美味しくなるそうです。いろいろ使ってみよう。

2022/12/11 芋屋金次郎さんの「揚げたて芋けんぴ」

高知名物 芋けんぴ。高知県高知市出身の若金子の親御様より、「揚げたて芋けんぴ」をいただきました。賞味期限がとても短く、貴重な逸品です。皆で美味しくいただきました。油っこくなく上品な甘さで、今まで食べた芋けんぴの中で断トツに一番美味しかったで…

2022/12/09 自主トレ

東京は今年はとても寒い12月を迎えていますが、皆様のところはいかがでしょうか。今夜も、西岩部屋の稽古場は、熱気を帯びていました。肩の治療のため、ここには来られない子もいます。皆で待ってますよ!このあと、プロテインを飲み、汗を流し、21時半の消…

2022/12/07 宮崎県高鍋農業高校さんのドレッシング

宮崎県高鍋農業高校さんが手作りされたドレッシング、トマトソースをたくさんいただきました。ちゃんこ時に少しずつ使用させていただきます。有難うございます。先ずはサラダに「玉ねぎドレッシング」を!西岩部屋のお相撲さんたちとほぼ同世代の子たちが、…

2022/12/07 朝稽古

12月7日よく晴れた明るい朝です。里田中 若田中若金子 復活!!よく頑張り、乗り越えました。皆んなと同じ稽古ができるという喜びに満ちていました。その表情に、得たものの大きさが表れていました。

2022/12/05 今年もクリスマスツリーを出しました

12月5日夕方の掃除が終わり、ちゃんこ番さんたちはちゃんこ作りを。ちゃんこ番さん以外のお相撲さんはクリスマスツリーを出し、飾り付けを行いました。最初が肝心。しっかりと固定します。若清と里田中は西岩部屋に来て、初めての冬を迎えました。この日のち…

2022/12/05 八女茶で健康維持

12月5日八女の里のご実家より、たくさんいただきました「八女茶」を、ミルで粉末にしました。粉末にすることで、急須がいらず、手軽にお茶を楽しめます。また、粉末にすることでお茶の栄養成分を余すところなくいただけますので、今年の冬を健康的に乗り切る…

2022/12/01 自分で淹れたブラックコーヒー

12月1日場所後の休暇中ということもあり、まったりと過ごす朝10時です。今年二十歳の透輝の里と若新と、コーヒーを淹れる練習をしました。透輝の里初めてと思えないほど、細くクルクルととても上手でした。若新も先ず豆を挽くところから。普段ブラックでコー…

九州のお土産

元気に笑顔で帰ってきてくれますことが何よりのお土産ですが、お相撲さんはいろんな所へ行かせて頂くお仕事ですから、帰省した際や地方場所の際には、部屋に帰ってくる際に皆で相談してお土産を買うように、としています。そして皆んなでいただきます。福岡…

今年の浴衣地の信玄袋

九州場所中、お相撲さんのお母様より贈り物が届きました。九州場所を無事に終えて、帰京された時におかみさんから部屋のお弟子さんにお渡し頂けたら嬉しいです。そのようにメッセージを賜りました。11月29日火曜日、九州場所を終え、皆が福岡から帰ってまい…