西岩部屋おかみさんブログ

大相撲西岩部屋の備忘録として利用しています。【公式twitter】https://twitter.com/nishiiwabeyaです。

2022/12/29 自主トレ

夜20時半の土俵です。
皆が何時から始めているか正確には分かりませんが、親方が稽古場に行く頃にはもう汗をたっぷり掻いている子もいます。

昨夜、親方が自身の思いを皆んなに伝える場があり、そのことが影響したかどうかは分かりませんが、皆んないつも以上に身を入れて、自主トレに励んでいました。

怪我をしている若箭原は、上半身はまだトレーニングできませんが、部屋でずっとじっとしていてもと奮い立ったのでしょう。
親方に、皆がトレーニングをしている時間、近所を歩いてきてもよろしいでしょうか、と訊きに来ていました。
若金子はちゃんこの買い出しです。







ほぼ相撲未経験の子の集まりから成り立っている西岩部屋のお相撲さんたち。
ずっと最初から本気のスイッチが入っている子は稀で、皆んなそれぞれ違います。

15歳というまだ子どもの年齢で入門し、ここで暮らしているうちに思春期、青年期を経て、成人になります。
いつまでも子どもの考えではいけないんだということに自分で気づくまでには、個人差がありますが、経験がなくても相撲をやってみようと、大勝負に出た子たちです。人と違う人生を選んだ強い子たちなので、必ず火がつく時が来ます。
周りは信じて待つのみです。

まずは、真っ直ぐに、強い気持ちと強い体を作るところから。
皆、この日は特に良い汗を流しました。

今日もやり残したことはないと言える一日を過ごしましょう。お疲れ様でした!